FC2ブログ
fx
見れない?
管理画面は使えるけど、ブログが見えない??
この記事更新されるかしら?と思いつつ、とりあえず、手に入れてご機嫌な本の話。


最近の本の発売日ってどうなってるんだ?と思いつつ、本屋に出掛けて早売りの本を買う私。
マインちゃんの暴走が加速される青色巫女編の登場にうきうきです。
そして、本を読むのは好きだが覚えるのは苦手とかいう割に、ものすごく色んな知識を活用するマインちゃんのすごさに圧倒される『本好きの下剋上』どんどん出版されてますが、作者さんが忙しさのあまり倒れたりしないことを祈りつつ続きを楽しみにしています。

web版との違いもさることながら、母に貸しやすい書籍版はとてもありがたいんだよね(笑)。
東京スピニングパーティー
東京スピニングパーティー
私事ですが(このブログで私事以外に何が書いてあるのかとか言ってはいけない)、来週末(10/26・27)の東京スピニングパーティーに出展します。母(工房糸車)が。
手伝いで二日とも会場にいます。実は搬入もするので、私、来週金曜日お休みするんだ…。カレンダーの都合とはいえ、週一しか会社に出ない事に対する罪悪感がすごいんだ…。
シルバーウィークはお家の仕事手伝わないといけないんだ…。ちょっと涙目。

このイベントは、繊維に関係が好きな人は一度は見て欲しいすごい見ごたえのあるイベントですよ!浅草橋駅の側で行きやすくなったし。
日曜日は毛刈りをすべく羊さん(当然生きてる)を連れてきちゃうんです。ものすごい囲まれて毛刈りされてるらしい(笑)。
レクチャーやワークショップも多彩です。多田先生の組紐のワークショップもありますよ。

本日の画像は、東京スピニングパーティーのサイトよりコピーしました。
多分、問題ないと思いますが、許可とか取ってないので、何かあったら差し替えます。
Creemaさんに登録しました
オンラインマーケットのCreemaさんに登録しました(外部リンクです。当社のページにリンクしてます)。
また、写真を撮って、自薦の文章を書くと言う過酷なお仕事が発生しております。

ミニチュアシャトルペンダントとか、ネックレス用磁石金具等、他で出してない物も出してますので、ご興味がおありの方はご覧になってみて下さい。高くてごめんなさい…。でも、これが精いっぱい…。

吊ってみた
ネックレス用磁石金具とは、文字通り磁石の金具です。
かなり強い物磁石を入れて、そんな簡単には外れませんよ!と言う説明をしたいのですが、どうすれば伝わるのかわからずに暴走し、布テープを吊るしてみました。
真面目な場所でギャグに走っている様な気がして不安…。

各サイト結構似ているんだけど、色々違う感じが面白いです。
久々にやる気で!
ドイリーその1
タティングレースに取り組んでおります事よ。やっぱりほら、涼しくならないとレース編みとかはさ、とレース編みの根本に喧嘩を売る私です。
冬に毛糸編む人達が、夏の暑い時はレース編みと言っているイメージが無いではないんですが、夏の暑い時にタティングとか超ヤダ…。どうせ、棒針もかぎ針もしないから良いんだ。毛糸なんか使う予定もないさ!
ドイリーですよ!ちょっくら余っている額が発見された事により、額に入れて売ろうとこっそりもくろんでいるドイリーです。
この位の歪みなら、ピンうちで平面に出来る、はず…。

ドイリーその2
ドイリーその2。
最近、大きく空間を空けたい病に取りつかれておりまして。
これに外周をどうつけるかによって、満足度が変わる気がするんだ。
内周は気に入ったので、その1の外周を変えてみた物です。三つ葉にこだわってみたよ!

両方ともオリムパス金票#40です。
貼れよ!
タイル貼れよ!
ふと踏み込むと、足の下でざりっとした感触がする店先のタイル。
私の爪先部分で完全に外れている一枚及び、その少し向こう側の二列がすごくずれている。
そう言えば、前も、この店の外れているタイルを踏んで転びそうになった事があったのを思い出す。

タイルを動かして絵を完成させるパズルか!
ちょっとノリ貼ればいいだけだろ!
外れてるんなら、外れてないふりしながら元の場所に戻しておくのやめろよ!
と思いつつ、きっと今日も、ここを踏んで転びかけるんだろうなと、己の記憶力の悪さを事前に嘆く私なのでした。
彫金机
彫金机
久しぶりに引き出しを片付けた彫金机。
画面下部の銀色の部分が引き出しです。普通のスーパーで売っているトレーが入っていますが、小物を置いたりするためです。結構便利。
この引き出しの中に、切ったり削ったりした時の地金の粉が溜まります。
これが、意外と多いんです。なので、この引き出しはとても重要です。あと、肘つくのに使います。

引き出しの奥から色んな棒が出ているのがわかるでしょうか?
ここには、よく使うやすりとか芯金とかノギスとかリューターの本体(右側の青いの)とかがあります。

そして、机の上は通常仕様でごちゃごちゃしている。
カラーワイヤー
ワイヤー組紐
ワイヤーを組んでいる。
糸っぽく見えるのに、糸では不可能なねじりが加えられて面白いのだ。
φ0.3㎜の細い針金なのだが、あんまり一般的に売ってないので、いつなくなるかわからないのが不安。
材料を沢山仕入れておくべきか、でも、そんなに量はいらないよね…。
こういう心の葛藤で、持ち物は増えていく…。
でも、あんまり沢山は仕入れない方が良いよ、無理はいけない。と自分に言い聞かせる。
続きを…。
二枚物マフラー表
組紐組物学会にて、マフラーを体験しました。
マフラーになるはずなんだよ。今、15cm位しかないけど…。
二枚物なんです。こっちが表。

二枚物マフラー裏
こっちが裏。表側に青を出したら、裏が灰色になる訳です。
真剣に考えないと理解出来ないこのマフラー、涼しくなる前に組み上がるかどうかが課題!
ソーラーカー?
ソーラーカー?
夜コンビニに止まっていた車の後ろにソーラーパネルが付いていた。
え?これだけ?何に使ってるの?
電気自動車に+αで使う電力設備と、カメラとか使うために必要な設備とどっちだろう?
ソーラーカーとして全電力をまかなうには、小さすぎると思うんだけど(イメージは鉄腕!○ッシュのダン吉君)、ひょっとして、今どきはこのサイズのパネルで車は動くんだろうか?
でも、エンジン音してたしな…。
地金相場情報
地金相場情報
大きく下がっては、ちょいっと上がりを繰り返し、全体的に下がった感じ。いや、プラチナはほぼ変わってないか。
去年の今頃と比べると、あれ?金はほぼ変わらずにプラチナだけ1000円も下がってるんだね…。
ちょっと驚き。プラチナの方が色んな物に使うから値段が上がるって話だったのに。でも、排気ガスのフィルター(?)とかに使われているので、電気自動車には使わないって噂も聞いたなぁ。
何が真実なのか、さっぱりわからない…。