fx
画面編集難しい…。
はてなの茶碗
写真を何枚も出すよりは思って切り取ったら、ちょっと小さくなっちゃった。普段640×480なのに、630×480なんだ。本当にどうでもいい事でくよくよしているね。あと、謎の点があるのも問題ですね!


先日、家でいつものように飲み物を飲もうとしたら、机の上にいっぱいこぼれていた。
そんなに入れてないけど、机の上に置いた時にこぼしちゃったかな~と思つつ、拭いてまた飲もうとしたら、またこぼれていた。
…………………………………割れてるんだね。

母曰く、はてなの茶碗と呼ぶそうです。落語のネタだそうで。
一席語ってくれている間に、写真を撮ってコップを捨てました。
段々水玉が膨れて垂れるのがなかなか楽しかったです。そりゃ、首も傾げるよね。でも、いらない、そんな茶碗。
今日も本の話
最近、色々と忙しかったりするので、本とか読み物を頼りに生き抜いたりしています。ストレス解消に文字を読むタイプです。ストレスがなさそうな生き物と常々言われておりますが、無い訳ではないんです。

だから、ナレーター機能とか使おうとしてみたりしてるのさ。
webの画面を勝手に読み上げてくれたら、私は何かを作りながらストーリーを把握できるはずなんだ!
流石の私も、パソコン画面を見ながら紐は組めないんだよ…。
でも、ナレーターは何を言っているか分からないと言う、大きな欠点があってな…。
後は画面の途中で止まるのも意味不明でな…。何なの?容量制限でもあるの、あれ…。


結構話題にしておりますが、『なろう系』作家さんが最近非常に多く書籍化なさってまして、お財布には優しくないですが、気持ちとしてはありがたい。
今日は『居酒屋ぼったくり』の4巻の発売日。
無事に本屋に行けると良いなぁ~
集塵機
東京スピニングパーティー、終了しました。撤収大変だった…。
昨日は、家に無事に帰ってぐったり寝ました。
ぐったりしているのに、蚊に襲われたので私はもう色々無理ですよ!
でも、お仕事を頑張るのです!

集塵機
普段は、作業の邪魔にならない様に机の上の方から引っ張り上げている集塵機を久々に出して使っています。
集塵機はその名の通り、チリを吸い取る機械。
でっかい掃除機だと思えば良いと思います。本体は別にある四角い箱で、この写真の部分が先端です。机まで長いパイプでつながっています。

すごい勢いで研磨剤等を吸ってくれますが、うっかりすると商品も吸います。
掃除機のホースの途中に物が引っかかったら誰もが困ると思います。それが、商品だった日には目も当てられないよ!!
小さい物を取り扱っている時には、ものすごく注意が必要な便利道具です。
素材特集への掲載のお知らせ
Creema←外部リンクにてcreemaさんのトップページに飛びます。

現在開催中の『こだわりのハンドメイド素材特集』にて、弊社のアメシストを紹介していただいてます。
PC画面の右側のカラムにある同じ画像のリンクからは、弊社のページに飛びますが、この記事のリンクはトップページに飛びますのでご注意ください。
喜びのあまり、スクリーンショットを取ったりしなくては、うきうき。

しかし、現実のイベントも忙しく、本日はスピニングパーティーの初日。
明日は搬出もあるので、あわただしく働きたいと思います。
本日ブースにいらして下さった皆様、ありがとうございます!
3F『工房糸車』です。文字通り糸車とその他もろもろを販売しております。

お知らせ二本立てでした!
準備中
混乱中
魔の首都高を今日もギスギス車で乗り越え、たどり着いたのは浅草橋。イベント準備中です。
また帰りも頑張らないと…。
どれほど便利であろうと、会話が録音されるドライブレコーダーはつけない所存です。ぎすぎすだから。ただ、会話を再現すると友人等にとても喜ばれるので、さほど気にするレベルでは無いと思います。
今日の山場は、渋滞で止まっている時に前の車(ベンツ)から降りてきて、トランクから荷物を出したのは運転手が助手か、でした。その後、出口で追い抜いたので「さぁ、確認だ!」と言ったら逆側を見てきょろきょろしていたので、「ちーがーう!!」と戦いました。よそ見を出来ない私のために、頑張れ私の助手…。
極限の世界
小さいレース
私の中でですけどね。
もっと細い物を作れる方はきっとどこかにはおられる事でしょう。
でも、私がタティングレースで出来る限界はここです。
絹製。サイズは長い所が8mm位です。
爪に乗るんですよ。
でも、私の爪に乗せても可愛くない…。爪短いんですよね…。

これも、写真を撮って販売サイトに出品したいと思っています。手が回ってないけど。
余った…。
レースドイリー
途中で、これは絶対余る!と思ってやり直したりしたんだけど、やっぱり余った。
うーむ。反省しきりである。
ピン打ちしたら平面にはなったので、許容範囲だと思っておこう。

何より、初心の『透け感のあるみっちりしてないドイリー』ってテーマが家出中なのがいかんな。
おなか減るとイライラします
昼食
イベント什器の補充に、車で母とお買い物に行った。
運転が好きではない私だが、ご飯をおごってくれると言われ、のこのこ車を出すのである。
多分この辺と言いながら、迷走する私達。
たどり着かないだけではなく、家にチラシを忘れてきたので、行きたい場所の名前がわからないというどつぼにはまった迷走である…。
余りにも悲しすぎて、ぎすぎすする私達。暑いし空腹だったの…。今更気付いたが、クーラーかければ良かったのか…。
前の車がウィンカーを出さないと言えば叫び、信号無視したバイクに追い越されたと言えば叫ぶうるさい車内である。
ただ、驚いた事に、目的地にはついた。諦めないって大事。
そして、とりあえず近くにあったモスでご飯となったので、一番高い物を頼んでみた。
割と満足である。食事はきちんと取るのが良いと実感する休日。
連休です
割とぼんやり過ごしている。
足の小指をぶつけてとても痛いとか、なんとなく歯が痛いとかの、とてもつまらない報告しかない。
そんな日もある。

あ、Winのナレーターと言う機能を発見して、ちょっと使ってみたら、思った以上にイライラしたと言う事はあった。
もうちょっとなんとかならんのか…。
君が何を言っているのかわからないよ…。
感性の問題
夕焼雲
ある日の夕焼雲。

竜が口から火を吐いているみたいに見えてご機嫌になったのですが、写真ではよくわかりません…。
ちゃんと目もあったんだけどなぁ。

長袖を二枚着て、なんとなく寒いと思う日中。
それは風邪だよ!と袖なしの服を着ている母を見て思い寝た。
寝て起きたら暑かった。うん、多分大丈夫…。