fx
内部ランプを買いに行った話
レーザーの内部ランプ
レーザーの内部ランプが切れてしまいました。
正直に言って、なんだかわからない。ハロゲンランプって何なの?
そして、謎の差し込み金具は普通にある物なの?

しかし、このランプが切れた事で、非常にレーザーが使いにくくなってしまったので、秋葉原に行ってきました。
寒そうな格好(笑)で呼び込みするお姉ちゃんやら、ラジオ○○って名前なのに、ラジオ関係のパーツを全く売ってなさそうなビルやらをかき分けて、どこに行けば良いんだよ!と絶叫する私…。うん、知っては居た。そんな街だよね…。

でも、やはり、電気に強い街ですね。照明専門のフロアのある電気屋さんにたどり付きまして、普通の事のように出してもらえました。そして、使えた。
「何に使ってるんですか?」「えーと、精密機械の内部照明です」「そうですか」と言う会話の意味はさっぱり分からないけどな。必要だった?その会話…。
だがしかし「これ、本当にちゃんと使えます?」と言う失礼な質問に「そりゃ、同じパーツですから使えますよ」と自信満々なお兄さんにちょっと安心できたから、必要のなさそうな会話もやはり意味はあるんだろう。

左右に一個ずつあるので、新しくなった方だけすごく明るくなってしまい、ちょっとバランスが悪いのは変わらない…。
電線が!
富士山?
風景写真に電線、ってつきものだけど、これはねぇな!と思った。
そして、これ富士山?と言う疑問が…。普段行かない場所からだと何もかもわからん…。

買い物に行ったり、部屋の照明をLEDにしたり、久々の友人に会ったり、部屋に通行路を作ることに必死になったりと盛りだくさんな休みでした。
やり残した事として、来年の手帳が欲しい。
毎年、ちょっと頑張れば手帳位自分で作れるのではないかと思って、でも、色々考えて断念してしまう。
何事も最初の基本形を作るのが大変なんだよね。
無理!
部屋が荒れているので、どうせだからと部屋の模様替えに取り組んだ。
久々に、全面的に場所を入れ替えようとあれこれ動かしたら収集がつかなくなり、部屋に出入りするときに掛け声が必要で、部屋のふすまが閉まらない。

それでも何とか、寝る場所だけは確保したのでもう寝ようと思う。
これが現実逃避ね…。
高校生の頃の写真とか出てきたので、存分に見入ったりしたとも。反省はしない!

よつばと!13巻

待ちに待った『よつばと!』13巻発売です。
今回本当に長かったわ…。
朝一で本屋に寄ってきちゃった♪

ダンボーカードだと!?
そんな漫画の中に挟まっていたチラシ。
Tカードはすでに持っている。しかし、統合も出来るらしいダンボーカードを、…どうしよう、欲しいかもしれない。

いや、だまされるな、ただの高いカードだ!と自分に言い聞かせる…。
ダンボーで稼ぎ過ぎだろ!と言う点と、『Danboard』ってちょっと格好良いなと言う二点で驚いた。
ダンボーカードの誤植かと思って調べちゃったわよ!
小さいガスバーナー
ガスバーナー
これが結構便利です。
ロウ付けには使用してないですが、ヤニとか、ヒートフォームとかをちょっとあぶるのに最適。
(影)が使っているのをたびたび借りていたのですが、ふと、学生時代に自分で買ったなと思い出して持って来てみた。
余りにも同じ物なので、そのうちわからなくなると思い、マスキングテープを張ったのだが、これ、意味があるだろうか…。

以前、着火スイッチが壊れたと思っていたんですが、久々に引っ張り出したらそんな事無かった。何かを勘違いしていたのか、自己修復したのか、謎です。
派手だな!
ひよこクリスマス
去年に比べて、豪華になっているクリスマスの鳥。
この表現だと七面鳥みたいだが、我が愛するひよこの事ですよ。
このお宅本当にマメだよな。そして、師走の近さを実感する私です。
やっぱり手作りなのかな?ある程度のパーツは買えたとしても、調整はしてるんだろうな。防水なのかな。細かい事が気になるひよこです。
久々に100ct越え
第9回多摩くらふとフェアは無事に終了しました!
スタッフの方にご迷惑を掛けつつも、何とか無事撤収出来たので、ほっとしてブログの存在を忘れて寝ました。ごめんなさい(苦笑)。

アメシストルース
今日はルースの話を。
だいぶ昔に石座を作ったブルトパ以来、久々に出てきた100ct越えのルース。
107.9ctのアメシストです。
33.5×28.2×19mm ポルトガルカット

手に乗せてみた
昔(小学生位の頃)、親の知り合いの宝飾店の店頭で見たアメシストの大きい石が欲しくてしょうがなかったのを思い出した。
あれは確か指輪になってたから、こんなに大きくはなかったんだろうなぁ。
さむいー!
きてぃ
この時期の外イベントは寒いですね。
そんな感想が第一に出る状態です。
雨だけは、照らなくても良いから、雨だけはやめて下さい。

明日は、15時終了です。
ご来場の際にはご注意下さい!

多摩センターと言えば、サンリオの天下ですよね。でも、道の中央にそびえ立っててちょっとびっくりしたオブジェ。
クリスマスイルミネーションの終着点がこれなのか。流石だぜ!と思って激写。
久々に
レジンに入れてみた
クリスタルレジンと言う24時間硬化のレジンを持っている。
一度やってみたが、ちょっと求めている物と違ったので、しまい込んでいた。
でも、せっかくあるのだから使おうと思ってレースを入れてみたんだが、思ってたのと違う…。
そもそも、型が少なすぎて、一度に作れる量がすごく少ないのが問題なんだよね!
何せ主剤と硬化剤を正確に量らないといけない所がうまくいってない気がするんだ!
ついでに、その辺にあったチョコレート用の型を気軽に使ったら、型ごと固まりました…。まぁ、そうなると思ってはいたんだけど。実際目にするとちょっぴりショックだな。
緑の自転車
緑の自転車1
会社近くの公園入口にそっと立てかけてある緑の自転車。
緑っぷりがすげぇ!と感激して写真を撮って翌日、

緑の自転車2
逆向きになっていた事に驚愕ですよ。え?使ってるの?
そして、サドルが無い事に気付いた。立ち漕ぎ専用車か…。
でも、タイヤの一部から塗料が剥げている事を考えれば、この状態になってから走らせているんだよね…。
何でサドルとハンドルの間の棒(何ていうのかわからない。そして何故あるのかもわからない謎の棒である)の一部だけ黒いのかも気になってしょうがない。