fx
ちょっと待て!
ロールちゃん節分
恵方巻流行ってますね!
恵方巻大福を見た瞬間に、膝からくずおれました。ついにそこまで…。

そんな中、鬼ロールちゃんの可愛さにやられた私ですが、ロールちゃんの節操のなさは今更なので、敢えて言うまい。
でもな、お前『節分だからひとりで食べちゃお♪』とか言いながら消費期限2月2日なのは、何でだ…。
ハートブレイカー?
パウンドケーキ
パウンドケーキを焼きました。
ちょっとだけ、電子レンジについているオーブンと仲良くなれた気がする。
昔と違って、焼く量が少ないので、小さいオーブン一回で焼けるのは良い。
昔は、これは商売なの?って量作ってたから…。
そして、パウンド型が見つからず、適当なハート形の紙型を使っていたら、途中で切れ目を入れる時に(パウンドケーキはちょっと膨らんだら切れ目を入れると仕上がりが綺麗に見えるんですよ)、そこに入れちゃダメだろってところに母が、切れ目を…。
中心に一本入れるよりはましだったと思いたい…。ママン、大味だよ…。

さてはて。
先週の薬の決着をつけるべく、また耳鼻科へ行きました。
一応、何とかなった(先生談)筈なのですが、耳鳴りその他の諸症状がおさまらないのが微妙だね!薬が乾いたら治るよね?
何だろう、鼓膜が厚くなった気がするんだけど、気のせいですよね…。今週は「耳がー」と言い続けて周りの人に「あぁ、沖縄料理ね」と言い返され続けたので、来週はそんな事が無いように、改善すると良いな…。

「何でこんな状態になるんですか?!予防と対策は?」と聞いてみたが「お風呂とかで耳に水が入って耳垢と一緒に奥まで流れ込んじゃったんじゃないかと思います。あんまりない症例ですよ」と言われたんですが、この5年で3回目です…。
そんな事を母に言ったら「私が美容院に行かなくなったのは、何故か必ず耳に水を入れられるからだ。その上で『ちゃんと注意してるからそんなことない!』とキレられてから行ってない。遺伝的に耳の形が水が入りやすいのかもしれないから気を付けろ」と言われたんですが、どうやって気を付けるんですか、ねぇままん…。

いきなり姿を見せなくなったのは、貴女のせいで薬局変えた訳じゃないからね!と、薬局にいた友人に自己満足のアピールもしに行ったりして、仕事の邪魔をしたのは申し訳なかったとこっそり懺悔。
何故線路?
新築のお宅を見物
人様のお宅(新築)が、段々完成に近付いている。
非常に気になるお宅で、ずーっと観察していたが、こらえきれずに撮影に踏み切るのであった。

何故線路、どうして線路
一枚目の写真ではわからないかもしれない。隙間からも撮る。
線路。線路なんですよ。細い線路が走っているんですよ!複線になってるところまであるんですよ!ものすごく気になっているんですが、家を取り巻くように線路を引いて、一体何が行われるのでしょうか。
ある日、引っ越してきた方が、SLとか走らせ始めたら、私、無茶苦茶写真撮りまくってしまう気がするの…。
サイズ棒って手作りなの?
サイズ棒
アルミのサイズ棒。
このタイプは、サイズを測るためだけの物で、基本的にこれにリングを入れて加工をしてはいけない物ですよ。アルミは柔らかいかですからね。

さて、このサイズ棒。前から使っていたんですが、ふと、ある事に気付きました。
逆文字で読みにくいですが、数字をよーく御覧下さい。
何で『6』『8』『7』『9』の順なんだよ!
8号サイズ指定のリング作ってて、ものすごいびっくりしたじゃねぇか!

こんな痛快なミスがあるって事は、この数字、一個一個手で打ってるの?!
その割に、場所には一部の隙も無いね。
どうやって出来た物なのか、とても不思議です。
ちょっとむかつく
御徒町駅ポスター
山手線でウルトラマンのスタンプラリーやってますね!
全く参加する気が無いのですが、ポスターには注目しています。
あれは、各駅で駅員さんが書いているんでしょうか?
まめまめしく台詞が違う御徒町駅。意味もなく一々見てしまうので止めて欲しい物です。

御徒町駅ポスター乱舞
力入れるにしても貼り過ぎだろ。これだけじゃないんですよ!他の柱にも壁にもあるんですよ!
こちら北口なんですが、南口の方のポスターに『はっはっはっ、だがここは南口だ!』みたいな事が書いてあったのを見て「うわ、この『はっはっはっ』に腹立つわー」と思ったのが注目したきっかけでした。
他の利用駅では、こんなにマメな感じじゃなかったので、御徒町駅にウルトラマンが好きな人が居るのかな?と思っています。
信じられない…。
タティングレース小モチーフ
雪の結晶モチーフを作ろうとしたんだぜ…。
もはや、どこをどうしたかったのか、本人にもわからない。
どっからどう持って行っても、連続パターンに出来ないと気付いて諦めて糸を切った。

雪モチーフ部分
仕方がないから、作り直したらこうなった。
原型がどこにもない。
雪の結晶すら家出中だから、もう一周広げたいと思っている。

タティングレースがどうこうって言うより、形を考えもせずに作り始めるのが良くない。
編み図を描くまで行かなくても、普通に図を描くべきである。無計画良くないと言う反省がかけらも生かされていないね!
デュモルティエライト
デュモルティエライト
何回書いても覚えられる気がしなければ、発音できる気もしない石、デュモルティエライトです。
結構大きい上、片方がスクリュー型に削ってあります。
何となく、武器なのかな、と思っている…。

約150×35mm
約201.44g

昨日、一昨日と耳に点耳薬を使っているのだが、今日耳鳴りがひどく、耳の中に水が入っている感じの気持ち悪さが抜けず「これ外耳炎じゃね?!」と言う疑惑がものすごく大きい…。
今週末予約してるんだけど、このまま点し続けるべきだろうか、不安…。外耳炎を起こすと、熱を出して寝込むんだよね…。正月にやったから!もうそんな体力はないから!
運動したい
基本的に巣にこもってごろごろしているのが大好きだけど。
体力が余りにもなくなったのは、運動が足りないんだ!と思いつめ、ついにステッパー(その場で足踏みする健康器具)を買ってみた。
これなら、部屋で本を読みながら出来るはず!
まぁ、やってみたら思ってたのとちょっと違ったのだが、意外と楽しい。
飽きずに続けられると良いなぁ。
しくしく(;_;)
耳垢除去剤
耳鼻科に行ったよ!
やっぱり耳の奥に耳垢があってね…。
なのに、取れないから、耳垢を柔らかくする薬を出すからつけてまた来てねと…。
力づくでは取れないらしいの。

耳の中に水入れるのやだなーと憂鬱になって行った薬局で、中学の時の友人が調剤してくれてだな。

説明が全部終わって、やっぱりやだなーと思っている私に、小さく手を降って「久しぶりー」って言う訳だ。
「???」と困っている私にマスクを外してくれたらあらびっくり!と言う…。
説明前に言ってくれ…。口調をどうして良いかわからなくてキョドったではないか!
まぁ、人生の八割方キョドってるか…。

そんな感じでやだなーと言い損ねた私は、泣きながら薬を耳に流し込むよ…。
いや、言っても駄目だと思うけど。
沸点が低い
L字溝
ついうっかり、こういう普通にない物を見るだけで、楽しい気分になって一人で笑ったり、佇んだりしてしまう。
L字側溝壊す予定があるなら、最初から持ってきとけよ…。
この白い斜線は『ここはすぐに壊して新しくする』と言う印なのか、『ちょっと周りに合わせて擬態してみます』と言う意思表示なのか。
意思表示なら塗りつぶすかな?
そんな事を考えて、通勤が楽しくなる私です。

雑多な事。
耳がかさかさするのを何とかしてもらうおうと、週末耳鼻科に予約を取ったら症状が治まった。明日の予約、どうしようかなぁ。でも、レーザー治療の話も聞きたいしな~。

(影)のスマホが電池交換を終え帰ってきた。意外と速かった。
アプリの設定とかはお家でやって下さい!と思っていたら、やるのは私だった。前提条件がおかしいよ!