FC2ブログ
fx
出来てる!
工事中
だいぶ前に撮った工事中の写真。
ふと気付いたら出来てた。何でこんなにガラス多用したの…?銀座は不思議な形のビルが多い。

あ、出来てる
角度が違うな…。
写真を見た(影)から質問された。
「どこ?」「数寄屋橋交差点」「あぁ、本屋だったところか」「え?本屋?」「本屋」
上司と部下の会話とは思えない簡素なやり取り。だが、本屋?あった?ここに?本屋??と混乱しているので仕方ない!嘘です。いつもこんな感じです…。改めません。
ローラー使い方
圧延ロール使い方
話に出したり使い方を説明したりは何度かしているのですが、割と使う道具なので、ちょっと詳しく説明してみようかと写真を撮ってみました。

写真①は調整用のハンドルで、③部分の幅が変わります。写真では真鍮の板が挟まっています。
圧延ロール横から
③部を横から見てみる。真鍮の板が挟まっている部分の横に、隙間があるのがわかるでしょうか?
二つの円柱が横になっているので、その間に延ばしたい金属を通します。

使い方としては、①で幅(③)の調整をしたら、②のハンドルを回して金属板を手前から奥に向かって動かします。
これを、何回も幅を少しずつ狭くしながら行う事で、段々と薄くしていく訳です。
地金をなましながら、少しずつやって行かないと、割れたり・変な形になったりする上、意外に力も居る作業です。
頑張った挙句に、必要な厚みより薄くしてしまった時のがっかり感はものすごいので、その辺には特に注意が必要です。
残り三分の一位
苦闘の後
多分、もうちょっと頑張れば…、と思いつつもう頑張れない日曜の夜。

二枚物なので、裏表で色が違います。
色を選んだのは自分なのですが、紺が重すぎたかなーと。色合わせは難しい。
ちょいちょい間違ってるけど気にしない方向で突き進んでみた。
こっそり帽子にしたいと目論んでいる。
ちょっとのびた
マフラーになるはず
そんなに向き合ってないのに、やってもやっても進まない!と思ってしまう組マフラー。
今日はちょっと頑張って進めた。

せめて半分終わらせたい。出来るかな?
ここで試合終了でも良いような気がしてきたので、敗色濃厚です(笑)。
逃げられている!
逃げられてる
猫をかまう人を発見!
実は、この人は二人目。
最初の人は、去って行った一匹目を追って、別のところで座り込んでいた。根性ですね。良いと思います。
そして、二人目も逃げられている。それを観察してほくそ笑む私。
結構人の多い通勤路での出来事。

猫がどこか気付いてました?動いてますからぶれまくってますが、私が悪いんじゃありません。カメラの性能です(笑)。
無駄にシャッター速遅くして、光量を求めやがって!暗い状態で写ってくれないと、猫クイズがやりにくいじゃないの!
黒背景よくない…。
ミニチュアシャトル
自分用に作ったミニチュアシャトルが意外な程便利だったので(私基準)、ちょっと作って販売してみようと決意。
太い糸では驚くほど使いにくいでしょうけど。
まぁ、便利・不便は関係なく、小さい=可愛い=正義!!ですからね。

そんな事で、写真を撮る。ちなみに、写真の真ん中の物が一応紫色(見えなくても紫!)にしてみた現在使用している私物
レースが白系(DMC#70ECRUです)だし、黒背景が良いかな!とベルベットを出してみたら、埃が目立ちすぎて涙目。
没った写真ですが、もったいないので有効利用。
押してるの?
恵方巻きの謎
チラシ広告を見るのが好きです。
スーパーのが特に好き。だからと言って、買いに行ったりはあまりしません。
ただ、朝、普通なら新聞を読むであろう時間に、スーパーのチラシを見るのが好きなんです。

そんな中、もう恵方巻きも終わりだね、と思いながら見ていてふと気になった。
縦4.5cm×横5cmの円柱状って、どういう事?誤植?
よし、今日のブログのネタはこれにしよう!と写真を撮って家を出た。
しかし、記事を書くのに写真をよくよく見返してみたら、上の方のイタリアンロールは横6cmって書いてある。

……………………………あ、わかった!入れ物に入らないから、押し込んでるんだろ!
強引に納得してみたが、それで良いのかな…?型崩れすごそうだな…。
本物を見に行くべきだろうか…。
しかし、上司に話したら「巻き寿司って元々、丸じゃないんじゃない?」と言われて困惑している…。
節分仮装
ひよこの仮装
節分が近いですね。豆を撒いたら、外耳炎っぽいのは治りますか…?
わかってる、耳鼻科に行くべきよ…。でも、しばらく放っておこう。

ひよこ(なのかな、鶏では無いけどな)が節分の仮装をしておった。
これは、1月半ば位の大雪の日辺り。今回はバージョンアップがまめまめしかったので記録ですよ!

ひよこ鬼となる
あ、被った。お面ちゃんと被ったよ!
くちばしで押し上げられている所が、とっても可愛い♪

小ひよこも仮装
ついに、小ひよこまで面を!
ねぇ、この小さいお面、どこで手に入れるの…?
二月の誕生石
アメシスト
誕生石シリーズとして、たまに紹介していますが、恐らく、アメシストも既出でしょう。何故って私の好きな石だから!

こちらは、三角形の組合せのでカットされた石です。
写真だけだと本当にわかりにくいんですが、テーブル面がなくて、上面が全て三角形で構成された物です。
鱗紋(うろこもん)と言えば想像しやすいでしょうか?
ゆるやかなカーブを描いた姿は、あ、そうだ、コーンに乗ったアイスクリームみたいな感じ!
一気に優雅さが無くなったな…。あれほどの角度ではないんですが、印象が伝わるかな?

万華鏡の様に華やかな印象を与える石です。

12.8×14.5×8.4mm
5.76ct