fx
無駄な情熱
小さいボビン
小さいボビンが欲しいと思い立ち、とりあえず作ってみる。
円直径が12mm、高さが8mm位です。一個だけ厚いのは10mm。
このサイズでこの厚さがあるとちょっとバランスが悪いが、厚みが無いと糸が巻けない。難しいものです。真鍮製。

二個だけ穴が開いてるのは、糸端をそこに通して、糸がから滑りしない様にするため。
中心の棒に小さい穴を一個開けるのが一番なんだけど、そうすると強度が怖い。
側面に穴を開けるなら、普通の金属ボビンと同様、全体に綺麗に開けるのが一番良いんだけど、そこまでやるのは大変なので、気軽に二つだけ(笑)。

デザフェス(5月14日)に出展するのもあり、ちょっと新しい物とか作りたいな~と言う情熱がからまわったりしている感じ(笑)。
入れ物が欲しいの
ハンドクリーム
ちょっと仕事で使いたくて、中が白くて蓋が閉まって、光を遮断する入れ物が欲しいとぴーちくさえずっていた。
友人も「あれはどうだ、これはどうだ」と色々検討してくれたのだが、どうしても気に入らない。
化粧品のクリーム入れならばきっと、良いのがあるはずだと薬屋を回ったが、香りが気に入らないとか、色が白くないとか、色々文句をつけまくっていた。
そして、ついに!素敵な入れ物がハンドクリームで存在したのですよ!テスターを開けて狂喜乱舞。
ハンドクリームなら私も使えるし、香りもしないし、まさに理想的。
そんな理由なら、ケースだけ買えよと言う心の声を無視して買ったクリーム(もう意地)が意外と肌に合ったので、二重に嬉しい休日の夜。
躾の話
チョコレート!
二月の祭典も終わり、チョコの日(アウトレットセール)なので池袋に行ってきた。
次は三月だが、大量に仕入れたから行かなくていいかな(笑)。
以前から見てみたかったプラネタリウムに行ったり(素晴らしい映像だが、寝そうだった。やばかった)、盛りだくさんだった中で印象に残った話。

何日か前、洗濯したら靴下が片方行方不明になった。
以前にも階段に落ちていたとかで拾われた事がある私の靴下(一応違う個体)。
あちこち探したけど見つからず、母に「見かけたら拾っておいて欲しい」と伝えたら「お前の靴下は躾がなってない!」と言われた。
そんな話を友達にしていた。友達は「相変わらずお母さん面白いね~靴下に躾って(笑)」と楽しんでくれていた。
さて、何故この話をしたかって、背中に違和感を感じて探ってみたからだ。
「で、今、パーカーのフードの中からその靴下片方が出てきてだな」
「本当に躾がなってねぇな!(神速のツッコミ)」
いきなり180度態度が変わる友人に、ぴるぴる震えてしまったよ(笑)。
世の中の人は、靴下に躾をするもんなんですか…。すみませんが、その躾師の方を紹介してくれませんかね…。
新しい言葉を知る
上家(うわや)ですって!
『ホーム上家の改修工事に(以下略)』と書いてあるホームのポスターを見て、「ホームじょういえ?」と呟いて家を探す私。
誤植にしても、元の単語が思いつかない。
写真に撮ってまで悩む私に(影)が「うわやじゃないか?」と言いだした。
存在する単語の可能性は考えてもみなかったー!!
仮屋根の事や、柱と屋根しかない建造物の事を言うんですって!調べたら本当にあった。すごいや(影)!
知らない単語ってたまにあるよね。意味がつかめないと人が悪い(誤植である)と思い込むのは良くないですね。反省。
そして結局、ホーム上に家は無いんだと判明してしまい、がっかりするのである。
小さなお家があったら、可愛いと思ったんだけどなぁ。
停電したよ!
梅
朝、9時半頃かな?唐突に停電した。
パソコンがブツッ!って言ってものすごくビビった。
とりあえずブレーカーを確認して、動揺のままに外に出ると、やはり近所の方々も動揺しつつ路上に出ていた。
心温まる交流を経て、うちだけじゃない!良くはないが良かった!と思いつつ東電に電話をかけてみたが、状況は不明と言う…。
結局、すぐに回復はしましたが、一体何だったんだろう?
レーザー付けてなくて、本当に良かった…。

停電の写真(しかも、昼間)とか意味わからないので、死蔵していた梅の写真。
何がしたいのか二種
光る鳥
自宅の壁面辺りだけに居るなら普通なのに、どうして道路標識にまで乗っちゃったのこの鳥。

謎のボトル
同じボトル。
美味しくなかったから流す、と言う行動をしたとしても、二本…。
わざわざ並べて二本。何かメッセージ性を感じる。と思って、この周辺に何か暗号とかないかと探してみる私。まぁ、特に見つからなかったけどさ。
別に、暇な訳じゃないよ!常に心に潤いを求めているだけさ!
写真の私の影と、地面の染みがシンクロ気味な事に笑いを禁じ得ない。
骨の人、心を得る
骨の人心を得る
久々に会いに行った(前を通っただけですが)骨の人が、重装備だったので、もう暫く冬の気分で良い気がする二月末。
で、このハートは?このハートはいつも背負う事に(腹側だけどね)なったの?
そして、サスペンダーっぽい横縞と、細腰に合う素敵なズボンに、持ち上げてじっくり見たい気持ちが沸いて出るが我慢。
スモーキークォーツポイント
スモーキークォーツポイント
机の上にいきなり出現した様な気がするんですが、どっから沸いたんだ、これ…。
いや、そんな事は無い。きっと気が付かなかっただけに違いない。と思う、スモーキークォーツのポイント。
わざわざポイントと書いているのは、明らかに先端部分しかないから。
下の方なんかに使ったんですか?

泉の中で清水が湧き出す様にあちこちから内包物が入り、きらきらと虹色の反射を見せています。
大きさは約100×65×50mm。
春ですね!
馬酔木
馬酔木。あせびと読むと言う事ですが、何度見ても、どれが『あ』で『せ』で『び』なんだろう?と考えてしまう。
小鳥遊(たかなし)とか四月一日(わたぬき)とかと同じ扱いで良いんだろうか?
五十嵐(いがらし)もさ、五十君(いぎみ)と言う名前も併せて考えると『五十』=『い』なんですかね…?

そんな馬酔木。めでたく行けた展示会への道中に発見。楽しかった分力尽きたから、来週のために早く寝よう…。
先日の梅と言い、ふと香った沈丁花と言い、完全に春ですね。
私は冬装備ですが。そろそろダウンコートを脱ぐべきなのか。脱皮のタイミングがつかめない。
馬酔木で酔っぱらう馬とはどのような状態なのか、ちょっと知りたい春の訪れ。
確かに不良品だった
サメか
洋服屋さんで安い不良品箱に入っていた靴下。
足に噛みつくサメ。何が不良なのかわからない物の、あまりにも可愛かったので購入。
そして、二つに分けてみて初めて分かる。
目がねぇよ!
目の部分と『サメ』と書いてある黒い糸が、途中で尽きたのか、間違っちゃったのか白い…。

解決策としては、マジックと刺繍糸の二つが考えられるんだが、解決しないと言う案もあって色々考えてしまう。
今日は真面目に手芸をしようと思っていたが、あんまり根性が無くて進まなかった。明日出掛けられると良いなぁ。