FC2ブログ
fx
聞いてみたい気がする
説法?
多分、聞きたくなるようなタイトルを毎回つけてらっしゃるんだと思いますが、前を通る事はあまりないので度肝を抜かれました。
『キリストの底力』か~
どんなお話しなんだろう…。
均一にならない
うまくいかぬ
クテ打ちは、長さ調整が難しいんだよね!
ものすごく単純化されていて面白いだけに、長い紐が組みにくいのが悲しい。
多分、簡単なやり方があるはずなんだ。でも、びびっと閃かないんだ。
神が降りてこないかなーと思いながらぼんやりする。
何を期待していたのか?
普通に美味しいお菓子
何という不思議な物を!と思う新商品を見るとつい買ってしまう性格です。
主にお菓子とかなので、最悪我慢して食べるだけで実害無しだと思っています。

意外と外れないのですが、ポリンキーのプリン味は、あまりにも普通に美味しいお菓子すぎて拍子抜け。
何なの?なめてんの?と考えて、自分が何を期待していたのかがちょっと良く分からなくなる悲しい気持ち。
美味しいなら別に良いじゃないか…。
でも、断固言わせてもらおう。味はプリンじゃない。香りはプリンだけど。くちどけもポリンキーだと思います…。
そして、どうしてプリンキーにしなかったの?とぶちぶち言い続けます。
ぎゃぁ!
失敗作
久々に作ってしまいましたよ、血染めレース…。
へーこーむー
特に白糸なのが救いようがありませんね!
黒だったら無視するかと言われると、そんな訳にもいきませんが(笑)。

左手に怪我する事が多いです。
そりゃそうです。工具右手に持って、左手に持った物を加工する訳ですから。ちょっとそれると左手に傷が付きます。もう大丈夫と思っていても、意外と力入れると切れ直したりするものです。しょっくー
そして、大変悲しい事にふと気付きました。左手でスマホ持って、指紋認証でロック解除しようとすると大抵開かない原因がそこだと…。
使いづらい機能だなと思っててすみませんでした…。
やっと何とか…。
日が暮れた
戦い済んで日が暮れた。
午前中に何とかするようにと言われていたんですが、長い午前中でした…。
…ごめんなさい。

使用中の彫金机の引き出しの中。
この引き出しは、地金の粉を受けたり、ついうっかり取り落とした物がどこかに消え去らない様にしてくれる必需品ですが、手軽に道具を置いたり出来て便利なので散らかしてしまい、ここに落ちると逆にどこに行ったか分からなくなったりします(笑)。
なので、出来るだけ、必要のない物はこまめに寄せておくと行方不明者が発生せず安心です。
…一番良いのはふっ飛ばさない事です。
あぁ…
雲
ただぼんやりと、流れゆく雲とか見ていたい…。
いえ、すみません、仕事します…。
晴れたのに
沈丁花
昨日久しぶりに一日中雨でした。
今日になったら、逆に晴れ渡っていますが、私の心は曇天ですよ…。
仕事がうまくいかず、やり直しの嵐。
しっかりした物を作るために、めげずに頑張ります。
と、決意表明。写真は沈丁花。春の花です。
ミニチュアシャトル途中
ミニシャトル
角無しも作ってみようかと思っているところ。
上にあるのが型で、下の二つがミニチュアシャトルの作り途中。
下の方に糸鋸があるのが臨場感!

筋目仕上げでも、一回磨いたりします。
その方が筋目が綺麗に出ますので。
後は、上下のカーブを合わせる訳ですが、そこが結構大変なのよ…。

あ、昨日はちょっと風邪っぽく何もしなかったので、ネタが無い事もあり、だらっと忘れ去ってみました!そんな日もあるのさ!
クテ打ち唐組
クて打ち唐組
組紐・組物学会の本日のお題は、クテ打ちの唐組ですよ。
そんな訳でこんな感じになってみた。
わーどんどんどん♪

想像よりやりやすくて楽しかったので、色々作ってみようと思う。
菱形の部分が唐組(からくみ)。V字のところは笹波(ささなみ)と呼びます。
組紐は、ちょっと柄が変わるとすぐ名前が変わるので記憶力が試されると思う。
入るよ?
メーカーが違うのかな?
気軽に『Welcome』とか書かないで欲しいよね。
裏口なのに、そして、用事など一切ないのに入りそうになってしまう。

それにしても、二枚一セットか…。と思いつつ見ていて、ふと、名前が違うのに気が付いた。
仕様が全然変わらない様に見えるのだが、同じメーカーなのかどうなのか、ちょっと気になります。
一番気になるのは、文字入りの一枚が壊れた時に、片方だけ買えるのかどうなのかなんだけど…。
あと、場所を入れ替えたくて手がむずむずする。