FC2ブログ
fx
スマホ帰還
一週間ほど実家に帰っていたスマホちゃんが帰ってきましたよ。
昼休みの受け取りは結構大変でしたが、係の人は頑張ってくれました。ありがとう。
でも、画面触るごとに小さく震えるのどうにかして下さい…。
どこから設定出来るのかわからない機能が沢山あるよ…。ぼちぼちやっていこう。後は、どのタイミングでSIMフリーに乗り換えるかを考えねば。

ぼたん?
ぼたん?かな?パッと目を引くお花でした。
春は百花繚乱で素晴らしいですね。『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』って歌(?)があるじゃないですか。百合しか見分けられない事実に、ちょっと愕然とします。
結界?
何で囲んだ?
何で囲んだの?どうして?
歩道なんですが、夜歩いていて、いきなりこんな状況に出会うと、そっと場所を移動してあげたくなります。
工事直後でそこに踏み込まない様な配慮なのかもしれないが、微妙に入ってるよね?

結構痛い!
靴下っぽい履物
会社で靴下っぽい履物を履いていると書いた気がするが、該当記事が探せない。
猫柄。洗いやすいし、気に入って履いている。
これが、(影)に不評で「画鋲踏んだらどうするの?」とか言われていたのだが、画鋲とかばらまかれてたら流石にわかるわ!と思っていた。

真鍮ブラシ
足の裏がチクチクすると思ってよく見たら、真鍮ブラシ(写真中央)の抜けた毛が刺さっていた。
うん、全く分からずに踏んでたわ。結構痛い上に正体がつかめずにイライラが加速する。
前に、新学期用にいっぱい売っていた上履きを買おうかと思って迷ったんだけど、やっぱ買っとけば良かったか…。

スリッパはね、迂闊な生き物が階段を上下するところで履いていてはいけない物なんだよ…。
どうでもいい話
ネットの海で溺れていたら「超音波洗浄機 鼻」と言う神秘の記事を見つけた。
鼻の角栓が綺麗になるのではないか、と話題らしい。メーカーの人が、取材に対して「絶対止めてください」と答えるだけで効果については書かれていなかった。

楽しかったので、個人的な見解ではあるが、一応書いておこう。効果無い。
凄い痛いだけで、全く無意味に終わると思う。やったこと無いし、実験はしないけど。
何故かと言うと、経験上、固いものには効果が高いが柔らかいものにはあんまり効果が無いんです。
爪の隙間の汚れは結構取れるのに、指紋の隙間の汚れは取れにくいの。
多分、超音波が当たった時に対象自体が変型すると、効果を吸収しちゃうんだろうと思ってる。真実のほどは知らないが。

世の中って凄いこと考え付く人がいるなー
万一このキーワードでたどり着いた方がいらしたら、濡らした手拭いで顔洗った方がましですよ!と忠告。
代替機の賢さ
木蓮
ふと、ブログに写真のアップロードが出来ないのは、機種依存の問題なのではと思いたってやってみたら、問題なく出来た事について恨み辛みを語ろうと思ったが「辛み」ってこの字なんだ 、という一点で毒気を抜かれた。「うらみからみ」と読むと台無し。
まぁ良いか。

好きなので、見かけるとつい撮ってしまう木蓮。
今日車で出掛けたら、てんとう虫に潜入されました。運転席の窓からにじりよって来るのは、気が散るから止めて!
豪華粗品
豪華粗品
以前、クリエイターズコレクション展なる上野の展示会に出かけました。
大変楽しかった事の中に、アンケートの職業欄に『会社員』が無い事がツボに入って受付で息も絶え絶えで笑ってしまった事も挙げられます。受付の方本当にごめんなさい。超困惑させて。
だって『主婦(専業)・主婦(兼業)・作家・学生・その他』とかだったんだよ。その他。勤め人『その他』なんだ!

そのアンケートで抽選で粗品がもらえると書いてあったのですが、想像以上に豪華な物が届いてびっくり。
でも、ビーズをキット通りに使う日は来ない!
大変失礼な発言をしつつ、何に使おうかうきうき悩み中。
地金相場情報
地金相場情報
地金相場情報。

本日、毒キノコな電話会社の長期使用者への割引がと言うニュースを見てびっくり。
今、格安SIMに変えようかと悩み中なのですよ。
5月まで二年縛りが無い期間で、やっとローンも払い終わったし、とにかく電池交換だけはしようと現在代替機です。ローマ字入力すらやりにくいわ!
(影)の大騒動があっただけに、電池は新しくしておきたいのよ。
しかし、代替機がピンクのS○NY。それは(影)の使っている機種だ…。
靴ずれしました
靴を買ったよ!
靴はいつも三足回し履きしています。
二足は馴染みの靴屋で買い、一足は防水性運動靴を使っていたのですが、最近、気に入って使っていたメーカーの運動靴が売っていない…。
悲しくなって、合皮の防水靴を買ったのですが、靴ずれがおきました。
うわー、久しぶりにかかとから血が…。
中学生の時に、買ったばかりの革靴で忘れ物を取りに爆走して以来だと思います。こんにゃろう。
水道管だよね?
そこじゃない!
『ガス管注意』と足元にあってふと立ち止まる。
これ、水道系のマンホールですよね?

そして、ふと目を上げる。
これは!
これだ!危ない外部ガス管

剥がれそう
あぁ、剥がれそう。きっと、ここから剥がれ落ちたんだろうなぁ。
しかし、前の写真と比べると枚数が違わない。あれ?どこから?
エレカラの話
色が決まらないね
現時点でのエレカラとの戦いまとめ。
エレカラは前に記事にしていますが、結構な色数のあるメッキ製品です。
普通のメッキと違い、60Vの高い電圧が必要となるので、ボルトスライダーさんに登場してもらっています。もちろん専用の器具もあり、余裕のある方はそれを購入した方が綺麗に出来る近道かと思われます。
何故これを使っているかと言えば、まぁ、実験は安く済ませたいと言う貧乏根性がね…。
ちなみに、ボトルスライダーとインプットしてしまい、母と喋る時に「お前は何故瓶を移動させるんだ」と何度も注意された魔の工具(笑)。

基本的に真鍮を染めています。
現在、一番綺麗に染まったのは、前の記事のシャトル(上のリンクからご確認下さい)ですね。写真で見ると茶色ですが、ちゃんと紫になってます。ムラはありますが。
本記事の写真は糸巻(大きい方の直径が12mm)です。
真ん中が真鍮そのまま、左右の二個がメッキした物ですが、非常に黒っぽくなりました。
60Vで定着するそうですが、小さい物だと少し高すぎるのかもしれません。
うまく染まらないからと電圧を高く(80Vとか)するのも危険な様です。色が黒っぽくなりやすい気がします。
水玉の色ムラが発生するのは通電のムラじゃないかと思います。
K18で実験した時はあまりムラは出ませんでしたが、原因は不明です。
最初に染める段階で、綺麗な色がムラなくついてるのが理想だと思いますが、その境地には達していません。

後は乾燥時に何を使うかなんですが、トースターでやると、温度が安定しなくてあんまり宜しくなさそうです。
ヒートガンを使うと、見える範囲は良いんですが、裏面に変調が出たりするのでこの辺も温度管理の重要性を物語っている。
今度、オーブンを使ってみたいと思っているんですが、中に吊り下げるのが難しいんですよね(笑)。

もし、エレカラをお使いの人で「いやいや、器具さえきちんと準備すれば簡単ですよ!」や「そうは言ってもコツがいる」等のご感想等お持ちの方がいらしたら、教えて頂ければ大変ありがたいです。
今のところ、あんまり何ともなっていないって話ではありますが、ご参考になれば幸いです。

追記:ボルトスライダーは交流、エレメックス(専用器機)は直流の為、ボルトスライダーでは上手くいかないとの情報を頂きました!交流→直流の変換ってややこしいんだよね…。上手い手が考えつくと良いんだけど(笑)。(2016/4/12)
追記2:その後の記事がありますので、宜しければこちらも御参照下さい。(2016/10/27)