FC2ブログ
fx
花だと思う
花?
久々にルース
水晶のお花。お花だと思う…。作った人に聞けば良いんだろうけど、たまに夢を壊されるので消極的なのです。
私はこれを見た瞬間に「カトレアだ」って思ったんだもん、花で良いじゃないか!

72×23.5×10mm位で重さは手近なはかりが故障中なので割愛させて頂きます。
無事に帰宅
西本願寺
雨に降られたりしながらも、大した問題なく無事に帰宅しました。
すごい雨になってしまったので、行きたかったけれど諦めた場所もありますが、大過なく過ごせた京都旅行(主題が違う?一応お仕事ですよ)でした。
それでも何とか行きたいと訪れた西本願寺(小雨程度の隙に行けました)。
空が広い。建物も大きい。スケールが違うな!と愕然としました。
国宝なのに、普通に中に入れるんですね。かなりびっくり。法事らしいご一家がいらして見学してしまった…。
自分の家の法事してて、後ろから見学の人が入れ替わり立ち代わりしたら集中できなそう、と思いつつも見学してしまったわ!

明日からまた日常生活を頑張ろうと思います。
ごめん、なめてた
伏見稲荷神社
午後から観光するのだ!と繰り出した伏見稲荷大社。
いや~、山でした…。
ちょっと頑張ったけど、途中で諦めました。全体を回るなんて運動不足の身には夢のまた夢でございます。
流石日本有数の観光地。なめてはいかんのね…。
そのうちまた根性入れて挑戦出来れば良いなぁ。
滝が見たいの。
無事終了しました
え?そいつ??
組紐組物学会in京都。無事に終了致しました。
受講者の皆様も含め、ご助力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

写真は、銀座のチャンスセンターのところにあるガラス窓。
宝くじ購入の方がいらっしゃると気付かないのですが、何か競い合ってる!と思い激写。キティってこんな顔出来るんだね…。
私は、こんな気合いの入った顔をしている事があるだろうか?取りあえず、現在は肩の荷を下ろしてふらふらしているよ!
とても親切でした
さようならかなぁ?
先日、ちょろっと書いた電子ばかりが微妙な音を立て続ける問題。
何日経っても同じ症状だし、壊れたかもと思いつつ、ひょっとしてメーカーで何とかしてくれたりしないだろうか?どこのだかわからないけどな!と思いつつよくよく見てみたらちゃんと書いてあったのでネットで探してみる。
良い時代になったものだ。

メーカーのサイトは存在した。しかし、残念ながらこの型番はもう無いらしいのもわかった。
だが!私は!お問い合わせメールを送る!とダメ元でメールを送ったら、翌日にものすごく申し訳なさそうな電話がかかってきたよ。
20年位前の物で、もうパーツも無いので点検修理とかも出来なくて申し訳ありませんと…。今の機種で同性能位の物はだいぶお安くなって7万2千円ですって。高いよ(涙目)!わかるよ、精密機械だよ。10万切らないと思ってたから、確かに安くはなっているだろうよ!でも、ちょっと無理…。
こちらこそ、申し訳ありません…。勝手にACアダプターの問題じゃないかな~と疑う私は、そのうち秋葉に行こうと決意を新たにするのであった。
意外とバラに似ている
クチナシ
クチナシ。
香りが非常に目立つ花の代表だと思っています。他だと秋の金木犀だよね。
ですが、クチナシは、散り際と言うか、このまま茶色くなっていく感じがとても微妙。そう思って、あんまり近くまで寄った事がなかったんですが、真っ白い花は想像以上に美しかったです。
意外な程、バラに似ていますね(個人の感想です)。

クチナシ蕾
でも、蕾は全然違う。
蕾は南国の花っぽいですね。
な、ん、の、ですかね?
防災ガイドマップ
「へぇ、西日暮里にあるんだ。知ってた?」
何か紙を眺めながら、唐突に(影)が言う。
「何を見ているんですか?」
「防災ガイドマップ。西日暮里にあるの知ってた?」
「何がですか?」
「支店」
「何の支店ですか?」
「三井住友に決まってるじゃん!」
「今の会話のどこに、決まっている要素があったんですか!!」
「このガイドマップの上の緑色を見て、何故それがわからない?!」
「わかる訳、あるかー!!」
主語って、大事ですよね…。
それとも、私に常識が無いだけで、世の方々は皆、あの色を見ると三井住友だと思えるのかしら…?
最近、(影)の常識が世界の常識かの様に刷り込まれている気がするので、気を付けたいと思います。
今回においては、わからない私が悪いんじゃないと誰がどう言おうとも、貫くつもりでいる。
地金相場情報
地金相場情報
金はそんなでもないけど、プラチナが少し落ちている感じ。
でも、過去を見てみると、下がっているとも言いにくいかな。

先日、ブレーカーを落とす機会がありまして、それから、精密ばかりの電源が入りません。
ずーっと『カタッ・カタッ』と音を立てているのは、頑張っているんですか?と聞きたくなります。
以前もそんな事があって、電源プラグを抜くのをやめた機械(省エネの為使わない時は抜いていた)なんですが、何を頑張っているのかは、本人(本機械?)にしかわからないので、抜いて差し直した方が良いのかどうかもわからないままです。
ACアダプターが死んでいる可能性が高い様な気がする(勘だけど)。
普通の味が好きとか言いつつ…。
すごい味もあったもんだ。
えいようかんにチョコ味が出来たと聞いて、ものすごく味見がしたくなった。
えいようかんご存知ですか?普通の味で5年の賞味期限がある、備蓄用羊羹ですよ。チョコ味は3年ですって。
普通のだと、あちこちで売っているのでご存知の方も多いでしょう。裏には災害用伝言ダイアルの使い方まで書いてある、すごいやつですよ。

三年後を待たずに味見がしたいので、買った翌日、さくっと開けたよ!
さぁ、食べてみるのだ!と一本渡したら、口に入れた(影)は唐突に笑い出した。
私も、ものすごく不思議な気持ちになった。うん、チョコかな。ほのかな苦みがチョコなのかな…。でも、食感は羊羹…。
食べない人には伝えられなそうな、とても微妙なお味でした。チョコにする意義がわからないだけで…。話題性はあると思うよ!
割と、羊羹好きなんですけど、他のメーカーでチョコ味が発売されない理由は、難しいからなのだろうか?
チョコえいようかんを捜し歩いている間に発見してしまった、スポーツようかんとかもあって、つい買っちゃったんだけど、まだ、食べる度胸を持ち合わせられないでいる…。
とらやのコーヒー羊羹食べたい…。もう売ってないんだよね…。と思って検索したら、現在期間限定販売らしい。うわーい!!
極めて、普通の、缶でした。
普通の缶だった…。
わかってはいたんです。そりゃもちろん、自動販売機にこんな形状の缶が入ってる訳ないし、そもそも、型から外れないだろうと、前の記事を書いていた時からわかってはいたんです。

でもさぁ、あるじゃん、一縷の望みとかさ!ちぇっ。
ちなみに、お味は色々(練乳とか)入ってるっぽい甘い牛乳でした。