fx
井上陽介展inリベストギャラリー創
井上陽介展
毎年お邪魔しているリベストギャラリー創さんでの井上先生の個展があります。
今年は、ちょっと遅いですね。確か6月の初めにやってた気がするよ。とストーカー風に呟く私なのです。
本人に認められてるから問題ない!はず!

井上陽介個展情報
会期が2016年7月7日(木)~13日(水)
えっと、多分、行けると、思う…。
その間に何を入れた?
池と鷺
飛び立つ鷺を撮ろうとして失敗して横に柱が入っちゃったので、柱部分を切ったら画質が荒れちゃった。
画像の取扱は難しい。特に意味なく写真を記事に入れる主義。

さて、体調が悪い時は耳がかさかさします。悲しい事に、何度耳鼻科に行っても(違う耳鼻科に行ってるよ)、原因は同じ『鼓膜に耳垢が付いている』で、予防策を教えてもらえません。
それでも、また別の耳鼻科に行ってきたよ。仕事の都合で、馴染みの耳鼻科が増えていく…。
そして言われたのさ。そんな先生のお話を、私の心の声も付けてお届け!
「耳垢は鼓膜の近くで出来ると言われています」(え?!伝聞!?解明されてないの?!)
「その段階では普通は気付かず、外に押し出されてくるに従って気付くんですけど、貴女は…(明らかな間)敏感なので、気付いて気になってしまうんでしょう」(先生、その不自然な間の中に『無駄に』とか入れましたよね?私は入れましたよ!)
「特に病気ではありません」「という事は、放っておいたらそのうち勝手に外に押し出されるんでしょうか?」
「経過を見ていないので何とも言えません。そのまま厚く固まっていく可能性もあります」「(先生、何故そんなに良い笑顔なの?!)気になったらまた来ます…」

と、いう訳で、ものすごく痛い耳掃除をしてもらって千円を超える治療費を支払う訳ですよ。鼓膜付近に綿棒と入れて掻き出せばそりゃ痛いわな。でも、変な薬で溶かすのは二度としたくないので、力ずくでお願いします。
何で左耳だけなるんだろう…。原因と対策を、誰かお願い…。
毎年必ずやる…。
昨日びっくりする程体調が悪かった。
目の前がちかちかする、頭痛い、ふらふら…。とごろごろしていたら(場所は会社ですが、私は気にしない!)、(影)が「それ、熱中症だよね?」と聞いてきた。
言われてみると、ここ何年か、夏の初めに必ずなる症状だ!熱中症か!そうかも!!
スイカ買って、塩かけて食べたら、今日は元気。
おかしい、塩分はそこそこ取っているつもりなのに…。
同じ症状の方は、ごろごろするより先に、水と塩を取ると良さそうですよ(笑)。

第一弾!
さて、朝、大雨の中、西日暮里駅改札付近に何かあったので近寄ってみた。
『西にっこり』って『西日暮里』にかけてるのか!?しばらく気付かなかったぞ!
乗る駅にこれあったら、良いですよね。私のズボンは自分の傘の雫でびしょ濡れでしたから、ちょっとうらやましい。
第二弾がどんなのになるのか、楽しみにしています。
数字刻印
数字刻印
箱の中に並んでいる数字刻印。0.6と書いてあるのは、文字の大きさです。高さ部分が0.6mmとなります。
棒に書いてある数字が打てる文字です。
世の中の刻印って、普通こうな訳ですよ。
真っ直ぐ並べて数字を打つのがとても大変で…。
でも、数字が綺麗に並んでないと、美しくないのです…。

一緒にハンマーを置いてありますが、私はこれを使っています。
これでは重すぎる、軽いハンマーを使う方がやりやすいと言う人も居ます。
そういった点も、個性なんだと思います。色々やってみて、自分に合う物を探すのが大変です。
潔くそれしかない
ランチパックのお店
興奮していて気付かなかっただけで、他の物も売ってるのだろうか?ランチパックとしか書いてないけど…。
御当地の限定品とかも売ってる、ランチパック直売所(かな?)。
一度行ってみたいと思っていたが、地下深いから降りるの面倒と思って知らんぷりしていた場所でしたが、先日電車に乗る用事が出来たので行ってみた。結構楽しかった。
全種類制覇は無理だけど、また行ったら楽しそうだと思いました。
調べてみると、東京に二ヶ所あるんですね。一軒だけかと思ってました。秋葉原と池袋だそうです。

今日は、遊びに出掛けようと思っていたのですが、力尽きてやめました。
暑いのか寒いのかわからないような気候が続いて流石に疲れている様です。夏に負けない体力が欲しい…。
どの位使われてます?
割引対象がすごい
なんだろう、これ、利用率どんな感じ?と聞きたくなるすんげぇ割引もあったもんだ。
特に、目に線が入ってても、大丈夫か?と聞きたくなる感じがすごすぎるよ!いやまぁ、利用申請とかはしてるんだろうと勝手に解釈!

コスプレしてて、緑の髪の人とかでも適応されるのか、ちょっとした疑問である。
頑張ってるお父さんしか対象にしていません!なんて言い訳は、使用キャラの段階で成立しないだろうから、使えるんだろう。
…真相を聞きには行かない。
久々に出会った傘自販機
傘の自販機
だいぶ昔に傘の自販機を見た事があります。
そう言えば、あれも駅だった。
今回は、駅の改札の外でしたが、お値段は同じだね!
うっかり見逃してしまいそうになる程、自動販売機っぽくない姿なのが玉に瑕(因縁をつけてみた)。

傘が欲しいと呟き続けて週末を迎えようとしている。楽しそうな傘を探しに出かけなくては!
作ってみた!
ミニミニ!
お客様からの要望があったので、こっそり制作してみたミニミニシャトル。
小さいよ。横幅5mmってちょっと作るのが難しいよ…。
巻いてある糸がDMC#100なのにもかかわらず、糸が太く見えるよ。

一番下がクロバーのシャトル(かかっている青い糸はDMCの#80)。その上の紫(茶色っぽいけど紫です!)がミニチュアシャトル角無し。
そして、上三つが右から幅6mm・7mm・5mmですね。長さがちょっと短くてバランス悪いなと思うので、この辺考慮して作り直そうと思っています。
使ってみたら、ものすごく投げました。指の間に糸を通した拍子に、取り落としてしまうんです。
うーん。でも、慣れれば大丈夫かな?

四つの小花が出来ました!
真ん中サイズの6mm×18mm位の物にいっぱいに糸を巻いて、5目ピコの5弁花が4つ出来ました。
意外に長く巻き取れる物だな~と感心しています。

何度も書きますが、普通のミニシャトルよりぐっと作りにくいです…。
後は強度の問題がどんな感じか、使いながら実験してから商品化を目指します!
一ヶ月過ぎて
夕焼け空と月
そう言えば、スマホを格安SIMに変えて一ヶ月が過ぎ去っていました。確か、5月10日に変えたんですよ。
普通に快適に使えています。一応とはいえ、g-mailも使えている、と思う。表示が意味不明な事がまだあったりするけどね…。
まぁ、たまに遅かったりもしますが、そもそも、早さを求めてはいないのでその辺はどうでも良いのです。メールの受信が遅くなる時がたまにあるのは、どうやら会社のWifiが問題らしいと言うのもわかって来たし。

3GBで契約したのですが、アプリを入れたら節約モードと言う機能が使えるようになり、画像の多いページとか見なければ全然問題ないので、データ量が全く減らないと言う異常事態になりました(笑)。旅行行って色々検索しまくった割に819MBしか使ってないらしいよ…。
しかも、前月分のあまりが引き継げるので、最大6GBになるみたいです。その上、余った分を他の人にプレゼントする事も出来るみたいで、なかなか面白い。

現状の問題としては、一部のパソコンメール受信拒否をしている人と連絡がつかなくなってしまう位でしょうか。しかも、相手からは送れるので、私が無視しているみたいな状態に!
まぁ、必要があれば電話かければ良いか、と思い放置している私も私です…。

写真は無関係に夕焼け空にかかる月です。
ストロベリームーン?を見逃した(赤くなかった!)ので、過去の写真を引っ張り出してみました。
麦飯とは
麦飯
麦飯は全部が麦なのか、それとも、麦:白飯=1:1位なのか。そんな事を上司と検討し、意外と二人とも麦が好きであると判明したので、麦:白飯=2:1位の割合で炊いてみようとやってみた。
水の量は白飯と同じで別に問題ないし、味や歯触りも特に気に障る事はないのだが、香りが微妙だね、との結論が出て、1:1位が一番好みっぽいと言う事になった。とろろご飯は麦飯が良いって聞いた事あるけど、あれの割合ってどんな感じなんだろうか?気になる。
でも、とろろはかぶれるので自分ですりおろしたりしないのです。

そんな、麦への愛の中でした情けない会話。
「冷麦って麦関係するの?」
「別に無関係じゃないですか?」
この時点で、どっちか気付けよ…。しかし、何となく調べてしまい、うどんも冷麦もそうめんも原料が小麦粉である事を思い出して、とても悲しい気持ちになりました。そうか…、あれも麦だな…。
こういう常識をすぱーんと置いてきぼりにした会話が成り立つ事があります。余りにも恐ろしいので、出来るだけ常識とは良い関係を築いていきたいです…。