FC2ブログ
fx
唐突に火がついた
ミニチュア組台
いきなりやる気になってミニチュア組台を作ってみた。
何でこんなやる気になったのかわからない。
柔らかい木を使ったもので(どうやら桐らしい)、ちょっと手が滑るとつく傷が大きいから、綺麗に仕上がらないのが不満。
でもまぁ、大まかな形が出来れば良いのだ!と角台に挑戦中に力尽きた。

片付ける気力も無い。低気圧がやってきたのか膝が痛いのー。
何で正座で作ってたのだろうか…?盛り上がってる時の行動って謎だよね。
食べてみたいような…
何やってんのさ
でも、カップ麺の10倍するケーキはどうよと思ったら買えなかったよ。よく考えてみるとケーキとしては安いんだが…。
カップ麺を箱で買って食べる方が満足度が高い気がして…。
しょうゆベースの味がしないとがっかりしそうなのに、想像した通りの味なら食べたくない。
このジレンマ。
普通のケーキ作って食べれば良いじゃない。とも思うが、暑い中オーブンを温める気は流石に無い。

何か悔しかったので、(影)が食べたがっていたスライス生チョコを購入したが、肝心のパンが無くて右往左往。
この不安定な天気の中、再び出掛ける気にはならなかったのでせっかくの自慢用の品をまだ食べていない。
やっぱり、スライスチーズのコーナーにあったよ!
耳鼻科にレーザー治療の経過の診察に行って来たついでの買い物ですよ。朝から雨なのに出掛けたい気持ちはこれっぽっちもなかったが、予約したからには行かねばならぬ…。
ばっちりだから次は9月に来てねと言われたので、忘れないと良いなぁとメモ。痛みもなくなり鼻の調子はかなり良いです。
四角くしたかったのに
当初の予定と違う
主に長方形の方向性に持って行こうと思って作っていたのにもかかわらず、見るからに丸だね。
まぁ、一番最初が4枚だからって、四角になる訳ではないのはわかっていたんだけど。

ちょっと余っている部分とかあるにはあるけど、何とか平面には出来そうだから、もう少し広げようかな~と思っています。
でも、いつか改定版を作りたいな。
使用糸はオリムパスの金票#40。オリムパスの金票って#40以外もあるんですよね。最初に知った時何故か驚いた記憶が(笑)。
珍しく普通のシャトルを使ってみました。
地金相場情報
地金相場情報
夏期休暇中の情報をうっかり取り忘れていたので、ちょっと期間を長くしてみた。
せっかくスクリーンショットで保存できる事を確認したのに、やらなければ意味が無いね。

雷がすごいです。
空が青空と曇天で半々なのにもかかわらず、ごろごろごろごろ鳴っています。
パソコン大丈夫かな~と思いながらもブログの更新してるんだからのんきなもんだぜ。
私は、稲光が大好き(安全圏でぼんやり見る時限定)ですが、会社からだとあんまり落ち着いて眺められない物ですね。
これ以上は小さくならない、はず。
ミニミニシャトル
たまに話に出していた、ミニミニシャトルを無事に商品化しております。iichi・minne・creemaの各サイトに登録しておりますので、ご興味のある方はご覧下さい。
幅およそ6mm。5mmだとどうしても作業がしにくいので、このサイズが限界ですね。
角がちょっと出ますけど、1円玉に乗る位の小ささです。角無しの方は完全に一円玉に乗りますよ!

さてはて。タティングネタでもう一つ。
ミニシャトルの方で、角有り・角無しの動画を作りました。
同じ5弁の小花を作っていますが、最後のつなぎ方がちょっと違います。



御意見・ご感想などございましたら、頂ければ助かります。
振ったよ!
振るの?!
このシリーズ、昔からソーダだった?昔はゼリーinナタデココじゃなかったか?
「え?まじで?!振るの?!」と自販の前で戸惑った記憶ないんだけどなぁ。
ナタデココが割と好きです。なので、何回か買った記憶があるんですが、ソーダだったかなぁ…?
ちゃんとソーダでしたよ。これはこれで美味である。

ところで、兄に飲ませたらものすごい真顔で「ナタデココが邪魔だろ、何故入れた」と言われてしまいました。
何という事でしょう。コンセプト全否定…。ナタデココが入ってこそのこのジュースなのに…。

別件ですが、ソーダを買って開けてしばらく経つと、すごく気が抜けるじゃないですか。
ペットボトルが硬くなるのって、二酸化炭素が水分から分離してペットボトル内に充満してるんですよね?
あれって、何とかして水の中に戻す方法ないんでしょうか?
間違えた!
あ、逆…。
ブログの更新は昼食とセットなんだった。久々の会社で忘れてた。
そんな訳で作業を始めてがっかりした事を激写。
リューターバーに巻いたヤスリの方向が逆。
左のやつだけ違うのわかりますか?

元々はからげ線で縛って使っていたのですが、最近はノリで貼っています。この方が磨いている物に傷を付けなくて済むので。
リューター逆回転にして対応してみたが、割と作業がやりにくかった。この逆回転と言う機能は何のためについているのだろうか…?
特別な興味はない
特撮セット
でも、「実際に使った特撮セットです。
遠近感が合うように手前が大きめに作られてます」とか説明されると、うっかり撮りたくなるよね。
上の方の柱とか写ってて台無しだけど。

先日行った、『ものづくり匠の技の祭典』にあった物。
このセットの状況で、素晴らしく写真を撮れる人は、どの位居るんだろう?とちょっと疑問視してしまう。
自分の腕だけの問題じゃなくてさ、背景の高さ低くね?とケンカを売るイベント後。
悪い事は人のせい。そういう心持でいると、生きるの楽で楽しい。周りは迷惑だけど。

明日から会社に行くのですよ。だから、とりあえず心を穏やかにすべく、悪い事は全て人のせいにして心を落ち着ける。
いや、別に、会社が嫌いな訳じゃないんですよ。通勤と夏の暑さが嫌いなだけで…。
あ、定期無事に買いました。暗証番号は崖っぷちでひらめいたので良かった…。
そう言えば、使ってないかも
プリンターの反乱
久々に、母に見せる物を印刷しようとしたら、プリンタ-に接続できませんと言ってきやがった。
何事?!暑いから?!と困惑したが、トラブルシューティングの結果を見てふと思う。
このパソコンをWin10にしてから、印刷するの初めてなんじゃないかな…?
わぁ。一ヶ月も印刷しないで生活出来るんじゃ、インクも乾く訳だよね…。

泣きそうになりながらもアップデート方法を探して、よくわからないから適当にやってみたら出来た。
ワイヤレスネットワークで接続しないとアップロードがうまくいきませんとか言い出したけど、うちにはないわよワイヤレス…。
USB接続でも、使えるようにはなったので、まぁよし!と力強く言い切って、この問題には蓋をする…。
お墓参りに行こう
TX乗車
そんな訳で、ツクバエクスプレス(だったと思う。ティーエックスって呼んでる。)ですよ。
のんべんだらりとしていたら、出発が午後になりましたよ。
墓参りって、午前中行かないといけないって、礼法のなんかで言ってた気がするが、『礼法のなんか』とか言っている時点で全てが終わっている。
根拠を調べる気も、遵守する気も無い。