FC2ブログ
fx
見るだけで
国際フォーラムにて
これから会場を回るはずなのだが、来ただけでちょっと疲れた。
別件をこなすために車だからね。都会に車で出るべきじゃないね。

頑張って見て回ります。
一色違うだけで
色違い
印象が大違いになるものです。
金・緑が同じで、銀か紫かの違いになります。
銀だと目立たなすぎるので、紫の方が好みです。

暑すぎてやってられないぜ、とふて寝をしつつ作った金属組紐でした。
鼻痛い(ノ_・。)
『もはや会社のブログじゃなくてお前の日記だろ!』との評価をもらったりする訳ですが、休みの時とか、一切否定する要素がないなと思ったり…。反省はしていない。

そんな本日は、アレルギー性鼻炎のレーザー治療を受けて来ました。
地味に鼻の奥が痛いので、何もやる気が起きません。
15年位前に受けた治療ですが、効果が弱くなった気がして再挑戦。
再挑戦だからなのか、時代が変わったのか、一気に両鼻の処置をされてびっくりです。昔は確か片方ずつやったと思うんだ。
一回で済むなら楽で良いと言うべきか、両鼻痛いのはつらいと泣くべきか、今ひとつわからないで居る。
修理早かったわ~
落ちてるよ!
ある朝、街角のミラーが落下しているのを目撃。激写。

落ちてるってば!
落ちているのを見ると、あんまり丸くないんだね。えーと、凸じゃないって意味で。
割と平面だな、と感心しました。

気付いた翌日の朝には、直っていた気がする(違和感がなかったので見なかったんだと思います)。
そう言えば、あれ、どうなったのかな、と三日目位に注意して見てみたら直ってたの。
三日目だってすごい早いと思うんだけど、ミラーは特殊部隊の人とか居るんだろうか?
街路灯やガードレールはすぐには直らない気がしている。
想像以上に美味しかった
クッピーわらびもちですよ!
クッピーわらび餅。
美味しかった分、何か負けた感が強い。
また買っちゃうかも…。
でも、とにかくよく落ちる食べ物でした。付属のフォークを使って、落とさないで食べられた人が居るのかどうか知りたいレベル。
不満点はそこだけだった。ラムネの粉にむせるのは許容範囲と言うか、想定内だよね!
三日月かな?
ピンボケ三日月
昨日の月。旧暦の7月3日でしたが、月齢は2.3だそうです。この場合、二日月なの?三日月なの?
8月2日じゃないから二日月とは言えないの?二日月は8月2日の月を意味し、秋の季語なんですって。初めて知ったわ…。
十六夜(いざよい)みたいな異名が無いのか調べたら、教養を増やしてしまったわ。

それはさておき。
この写真、実は手ぶれしております。
コンパクトデジカメの限界を見た!いかな手ぶれ補正でも、補正しかねる揺れはあるって事ね!
月食を撮った時も思ったけど、せめて一脚があると月は撮りやすいね。
無精と言うなかれ。家の近くまで来た時には、既に民家の屋根ぎりぎりで、自宅まで戻ったら沈む勢いだったのだから…。
回っているだと!?
写真では難しいけど
自動販売機が主人公の小説が出版される昨今。
皆、もっと自動販売機に注目すると良いよ!と勝手に思ってる。見るだけで結構楽しい。

回ってるんだよ!
今回は、写真ではわかりにくい特性の個体を発見しましたよ。
二枚の写真を見比べて下さい。回っている。一個だけ回っているよ!
これが回る必要性がさっぱりわからないんだけど、一押しって事かしら?
この機能がいつか発展して、あちこちでバラバラに回ってたらちょっと面白いなと思った次第。


自動販売機が主人公の小説が↑です。
『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』
さほど不幸な訳ではないのだが(女性にもてもてだし)、絶対に自分が同じ立場にはなりたくない主人公(笑)。人化だけはしてくれるなと切望しつつ、制約なしに会話が出来る様になる事は祈っているよハッコン(主人公の名前)。
定期期限切れ
定期が切れた
定期券をカードで購入すべく、一年位前にカードを作った。
交通系専用カードなので、定期券を購入する半年に一度しか使わない。
結果、久々に定期券を更新しようとしたら、パスワードを忘れていた。
色んな物を忘れて生きている、とか言ってごまかす事の出来ないレベルだぜ!
現在、勇気を持って思いついた番号入れて、間違ったらロックがかかる崖っぷちです(笑)。

幸いな事に、郵送で通知はしてくれるらしい。良かった、作り直し(有料)じゃなくて。
でも、忘れた事に気付いたのが更新の2日前。郵送は一週間位かかるとの事である。
悩んだ挙句、この際だから定期の日付をずらそう!と夏期休暇終了後に買い直す決意を固める。
つまり、私は今、途中下車が出来ない状況である(お金払えば出来ますけど、したくないの)。
この事を心に刻んで生きていかないといけないんだが、ちょっと難しい。昨日の帰りがけ買いたい物を思いつき、色んな所に寄りそうになった…。改札出る前に気付いて良かった…。
あぁ、10日から国際フォーラムでやる『ものづくり・匠の技の祭典 2016』に行くにはまるっと交通費がかかるのね…。
定期があれば初乗り料金で行けるのに~!!自業自得である、ではあるが、悲しい…。
この微妙なセンス
頑張りは伝わる
最近、一時期止めていたバイクを使うようになった(影)。
納品とかバイクでバーッと行ってくれるので、大変ありがたい。ちなみに私は自転車派ですよ。バイクは乗った事がありません。
そんな、納品の時に、前を走っていたバイクが道端のお巡りさんに止められて、その上、自分まで呼ばれてものすごくビビったそうな。
しかし「違反とかで呼んだんじゃないんです」と言われて、バイク事故の危険を訴えるビラとか、写真のガムとかもらったらしい。

『注意んガム』
何だろう、この微妙な名称。最近、スマホとの絡みで、交通安全を訴える必要性があるのも十分わかっている。
でも、このもやっと感をどこにぶつければ良いのか、わからなくて困る。
…それが目的かな。もやっとでも心に残って気を付けてくれれば、警視庁の目的は達成されるのよね。…踊らされているのか。
そこはダメだ!
あ、猫
あ、猫。
そこは、ちょっと問題が…。

そこはダメだよ?
地震観測計らしいんですよね。文字を見ると取りあえず読む特性の私(例)が、勝手に注目している謎の装置ですよ。
『地震観測中。触れないでください』と書いてあるが、そりゃ、猫は読まんよ。
今更説得をしたところで、もう乗っている以上、関係ないよね!そこに居ると良いよ!
と写真を撮ってそのまま立ち去った。
奥の方の地面には黒い棘マットが敷いてあるみたいなのに、何故観測計の上はそのままの状態にしてあるんだろうか?