FC2ブログ
fx
最近、出しっぱなし…
片付けぬ
刻印。
よく使う刻印と言うのは決まっている。
…一応、決まっているんだ。
なので、出したりしまったりしなくても、必要な物は使う場所に出しておけば…。
こうなるんだよ!木台すごい事になってるじゃないか!これでも、頻繁に使うやつしか出てないんですけどねぇ(笑)。
でも、最近、色んな刻印を日々使うのです。狭い中に色んな物を配置している関係上、動線がおかしいので、毎回出しに行くのは無駄手間なんですよね。ちょっとしまう場所を考え直さなければ…。

せめてサイコロ(左手前にある立方体に半球がぼこぼこ開いてるやつ)はしまうかなぁ。
目数がわからない(笑)

右側が細番手の絹糸。これしか無い現状で、しばらく作ってなかったら、目数を忘れてしまった。
流石に黒の細かいのは数えられない…。
確かこんなんだったはず、と#40で作り直してみて比べてみると一部違うことにがっかり。
これじゃ、見本として使えないよ!
修行とは…。
フィナンシェを焼く
何で、この修行が必要なのさ!のお菓子作り。
どっかで書いたかもしれませんが、作るのが好きだが、食べるのは別に、と言う我が儘属性を持っているので、誰かが食べてくれるのがありがたい。
でも、今押し付ける相手が居ない。困惑。
今回は、卵白がいっぱいあったのでフィナンシェ作りを決行。
こんなにいらないって量になってしまったが(これで1/3位です)、ちょっとコツをつかめた気がするので良し。
アーモンドプードルは皮付きの方が好きかも。
食べる時、手がベタベタになるのが難点の食べ物だと思います。
のんだくれる
夕方から呑む
夕方からワインとか開けてぐらぐらするの事。
別に自棄酒とかではない。知り合いのお店にお邪魔してみた。
割と、酔いやすい体質なんだと思う。顔色が変わらない厄介な酔っ払い。
まぁでも、わかりやすく酔っぱらうので、対処は容易だと思われる。
困るのは周りの人なので、私は構わない。

何線に乗ればお家に帰りやすいのかと迷走するうちに、わらび餅とか買っている自分に疑問を感じる20時半。
写真は今日いただいた美味しい食べ物その1のジャガイモピザ。
あれ?ポテトピザ?
そんな事があやふやになるから、上司に酔っぱらった時にブログ更新するなって怒られるんだよなー。
猫が増えてきた
猫ですよ
夏は、外に居ないと言う訳でもない。単品か仲良しさん二匹ならよく見かけた。
でも、団体戦が展開されるのは秋口からの気がする。根拠はない。

そんな猫クイズ。
今回簡単なので二枚にしてみました。
猫です
この二枚を撮った場所が直線距離で50m位なんですよね。当然同じ日です。
どうして、全員集合してくれないの?と思うんですが、そんな都合よく話は進まない様です。

一枚目の答え
二枚目の答え
酸素が無い!でも大丈夫!
酸素がぎりぎり
酸素バーナーは当然、使っていれば減る。今回意外に消費が早かった。
毎回、なんてことだ!無くなった!助けて!と業者さんに連絡しているが、今回は大丈夫。
既に予備のボンベに充填してもらっているんだ。
付替え、自分で出来るかなぁ?そこはちょっと心配…。

ちなみに、写真右側のメーターが、ボンベ内残量。
左側のメーターが酸素バーナーに送り出される部分にかかる圧力。
残量が0.5リューベ(1.5リューベなので1/3ですね)を切ったら連絡下さいって業者さんに言われて赤マジックで書いたんだけど、このメモリ役に立ってないよね(笑)。

本日、中秋の名月だそうです。芋名月と栗名月がどっちだかさっぱりわからないと毎回思う鈍臭さ。
もう、秋ですね…。
パンダ!
パンダのベスト
西日暮里駅の広告(?)のパンダがものすごく気になる。
いつも、何でだろう?と思っていたのですが、ふとその原因に思い当たりました。
こいつ、ベスト着てねぇ!
は~、納得満足。

最近、デジカメの調子がちょっと悪いんですよね。
タッチパネル式になる直前の物で、モードを選ぶのに円上のスイッチを回したりするんですが、最近触ってないのに勝手に動く。
お前はスロットの最後の一マスか何かなのか?!勝手に選択肢変えようとするな!とそのたびにしかりつけるんですが反省しないので、新しいのを買う時期だろうか?と悩んでいたら(影)に「今更、デジカメ居る?」と聞かれて目から鱗が落ちた気持ち。
確かに、スマホで全て済むね。結構綺麗に撮れるし。スマホも私の言う事あんまり聞かないけどな…。
そして、ブログアプリで更新をしようとして「キィッー!!」ってなったので、写真だけスマホから取りこんで、パソコンで文字を打っている。
どうして、写真の名称変更が出来ないの…。写真の名前なんて、誰も気にしてないだろうけどさ…。
実家に帰ったとか…?
小ひよこが居ない…。
あひるちゃん全羽旅立ち事件からの傷も癒えていないのに、ひよこの小さいのが居なくなったこの悲しみをどうすれば良いの?
まぁ、どうしようもないんだけど。
どうしたんだろう。正直、雑貨屋で買えそうなあひるちゃん達より、オリジナル一品物っぽいひよこの行方がとても気になる。
盗られたとかじゃないと良いなぁ。
体調不良で修理中とかで、帰ってきてくれる事を祈る。
修理するなら、大きい方が先な気がするからなぁ…。

先日、写真を入れられなかった悔しさをバネに、FC2ブログアプリを入れようと決意した。
入れてみたら、ちゃんと写真のアップロードは出来て一安心だが、写真の加工アプリも手に入れないといけない事に気付いてちょっとぐったり。スマホは必要最低限の物しか入れないで生きていきたいのに…。
あと、転出してしまったせいでIDが無くなり、使えなくなったアプリ消せるようにして欲しいです。
ド○モメールとか開く事すら出来ないのに、アプリ消せないんだぜ!無駄すぎる!!どうして人生で一度も使った事の無い番組表アプリが消せないのか理解に苦しむぜ。
ヒートガン
ヒートガン
ちょっと危ないドライヤーだと思っていますが、ちょっとどころではなく危ないので、自分に向けたりしてはいけません。
石の研磨の時のドップ棒(こんなのです。私は使い方忘れてます。研磨は向いてないと自分の中で結論づけてそっと放置している)のロウをあぶったりするのに使っていたんですが、最近、ヤニ付に使うとヤニが焦げなくて便利だと気付きました。
ヤニは火であぶって使っていたんですが、頻繁に焦がしてしまい、これなら焦げないからと渡されました。
もくもく煙が出たりする時があるので、やっぱり注意は必要ですが、狭い範囲を一気に溶かせて、焦げないので便利です。
無事終了しました
錦糸町からのスカイツリー
東京スピニングパーティーが、無事に終了しました。
御来場・御来店頂いた皆様ありがとうございます。
後は、頑張って帰ろう。行きにyahooナビが良い仕事してくれたので、帰りも期待している。