fx
見ました!楽しかった!
内記にゴムを入れる
先日うだうだと悩んでいたら「早退して良いからとっとと見てこい」と言ってくれた(影)に感謝をささげつつ、『君の名は。』見てきました!

ストーリーも好きだし、小説も読んでみたいなと盛り上がる点はさておき、気になるのは組紐です。
あんなにがっつり紐の話題が出てるなんて感激!これで、イベント等で糸車を見た子供達が「あ!タヌキの糸車だ!」と駆け寄ってきて大人気!と言う状況で、組紐とか理解してくれないわ(涙)とハンカチをかみしめなくて良いのよ(どうでも良い私見)。
次のイベントに持って行く台は高台(機織り機サイズ)より、綾竹台(おばあちゃんが使ってたやつで高台より小さ目)の方が良いのかしら?と悩み中。でも、恥ずかしながら私、綾竹台苦手なんですよね…。
ミニチュア作ったからそれで良いかなぁ。

主人公ミツハが髪につけていて、タキが手首に巻いているあの紐は何cmなの?!伸び縮みしてるだろ!
公式グッズを見ると、54cmってなってるんですが、電車の場面では1mはあると思ったし、手首に巻いている時に1mあったらあんな長さでは済まない筈。ついでに房が無くなるのは何でなの(笑)。
赤がメインの変わり染めの糸を使っていると思います。神職(なのかな?)の手組って事はやっぱり正絹でしょう。
公式グッズの紐、赤い部分少なすぎるだろ、とちと不満。
そして、柄出しから見ると高台の紐じゃないかと思うけど作中に高台が出てこない不思議…。
綾竹台の二枚物だとあの柄は出せるのかしら?

写真は丸台で組む内記。これは、髪ゴムを真ん中に入れている所。
ちょっと工夫して髪専用に作った紐なんですが、使ってみて髪ゴムは入れない方が良かったなと思った物です。
ミツハの描写を見ていて、丸台の細めの平紐じゃないと、あんな風に結ぶのは難しいだろうなと思い、でも、そうすると柄出しがああはならないんじゃないかと無駄な事に頭を悩ませています(笑)。
あ、映画に糸を紡ぐシーンは無かったです。

※次回の出展は10月9日・10日の多摩くらふとフェアです。高台と自作のミニチュア組台を持参の予定。ご興味のある方は是非どうぞ!
追記:やっぱり高台は止めて綾竹台と丸台を持参します。映画の影響をうけまくりたいの!
スポンサーサイト
ボビンを作ってみる
緋銅?
小さな糸巻(ボビン)。ちょっとした残り糸を巻いたりするのに便利な直径13mm位のこみっちゃいボビンです。

ちなみにこちら、銅製でございます。
緋銅(ひどう)にしてみたいのだが、腕か構造の問題か、あんまり綺麗に出来ないなと思いつつ色を変えています。
緋銅とは何回変換しても非道になってしまう事がとっても悲しい日本の伝統加工技術で、銅を素晴らしい赤色にした物の事です。
うーむ。難しい。
悩んでいる…。
超大ヒット映画『君の名は。』に、組紐と糸紡ぎが出ていると聞いて、それは是非見たいと考えつつも、大きな音を聞けば突発性難聴になり、冷房の効いた室内に居れば即座に風邪をこじらせる私は、映画館に行く資格があるのだろうか…。
そう、友人に問いかけたら「DVDを待て」と即座に返ってきたお返事に涙をすする。
やっぱりそうだよね…。でもね、うちにテレビないの…。レンタルビデオ屋で借りるDVDって、パソコンで見られますか…?ついでに、レンタルビデオ屋の会員券失効しちゃったんだけど、どうしたら…。
そんな事聞かれる友人も困っちゃうね!
こんな的確な返答をもらっても、なお、映画館に行ってみたい(ほとんど行った事が無い)気がして迷っている。うーむ。

夏の盛りに何故か居た蟷螂
何か無いかと探していたら、スマホの中にいた蟷螂さん。
家でお昼ご飯を食べていたら、がさりと音がして、そっちを見たら何故か居たので虫取り網(蚊と戦う用)でひっ捕らえて外に出した奴だ。
夏の盛りだった。あいつどうして室内に居たの?そんな図体で入り込める隙間どこにあるの…?
最近、道を歩いていると、金木犀の香りがする気がする。もう秋ですか?勘違いですか?
見るたびに不思議
いつからあった?
御徒町にある紫色で有名な多慶屋のビルに大型ヴィジョンがある。
恐らく、何度も目にしているんだと思うのだが、ものすごく真剣にあんなところにあんな物いつの間に!?と驚いたので写真を撮ってあげておく。
多分、前にも見てると思うんだ…。
ただ、普段私が通行している場所からだと、高速道路に遮られてあんまり見えてない可能性が高い。
でも、このヴィジョンに相応しい音量が出ていたら、恐らく相当うるさいと思うので、出てないのは有難いかな。

この多慶屋の壁面にある微妙な感じの金色の物は、ひょっとして金箔なのだろうか?昔は全面的に貼られていたんだろうか?金閣寺みたいだね。剥がしたら楽しそうだと思った記憶はあるんだが、ヴィジョンがあった記憶がどうしても無いんだよ…。
最近、買い物袋が新規一転(造語)したのも気になってる。自分で紫のビルって書いちゃうんだ…。
お買い物をしましたよ
お買い物をしました
久々に工具とか細々買い出しへ。
欲しい物が無かったり、名前が変わっていたり、難しい物です。
まぁ、何十年前に買ったんだよ!って物を探しに行くのは大変だよね(笑)。
道具にも変遷があるのだなぁとしみじみしてしまいます。
何十年も変わらないで売っている物もあるんですけどね。

あれ?写真縦な上、ピンボケだ…。まだまだ、スマホのカメラとの戦いは続くのか…。
カーナビとの楽しい戦い
Y!カーナビを使った結果、道には迷わないが、運転技術の診断が50点と言われて納得出来ずにいた。
特に、急加速・急減速で、すごく減点されてる。そこまでじゃ無いと思うのに…。
悩んだ結果、ふと気付く。
母が手に持って振ってるからいけないのではないかと…。

お墓参りに行った本日、ドリンクホルダーに立てて、触らないようにして使ったら、84点になった。
うん、満足。

渋滞にはまりそうになったのを、不思議ルートで回避してくれたすごい優秀さに感激。カーナビの指示には全面的に従うべきだと納得しました。
綾竹台ミニ
幅が違う!
Facebookの方で、時々出してるミニ組台。
およそ1/5サイズです。やる気のないはかり方が影響して、上下でぴったりのはずのパーツが2mmも違う。
仕方ない、やり直そう。
新バイク
久々の(影)
せっかくなので新バイクの写真を乗せておこうと写真を撮っていたら、上司が割り込んで来た写真。
人物をこの角度で撮るのは何か不吉っぽくて嫌い。
(影)が再びバイクを使っていると先日書いていますが、この時使っていたのは50cc。
今は110ccの新バイクが使われています。旧バイクはだいぶ昔にドナドナされたらしい。
意外に50㏄も置いてあります。近場のお使いには便利なんだそうです。でも、通勤に使うのは30km/hの制限速度が怖すぎるんだとか。私は、運転した事が無いのでわかりません。バイク怖いよね。何となく転びそうだと思ってる。
そして現在、会社の前に110㏄のバイクと50㏄のバイク。電気自転車2台、と何人居るんだこの会社と言う状況になっています。
地金相場情報
地金相場情報
何か、適当に画像を保存していたら5枚になっちゃった。
中途半端な!
ほとんど動きの無い月でした。
じわっと下がってきているけど。

先日、普段使わない駅で、長靴でつまずいてべちっ!っと音を立てて転びました。
私もびっくりしたけど、多分、その時にすれ違っていた方が一番びっくりしただろう。
動揺しながらも「大丈夫ですか?」と聞いて手を差し伸べて下さった。事態を把握出来てない私は、立ち上がれなかったけどな!
そんな時にこさえた痣がとても痛い。
どうして世の中なの階段は、全部同じ高さではないのだろうか…。
中途半端な高さの段を混ぜるな。頼むから…。
不思議猫
涅槃大招き猫だって
涅槃大招き猫と言うそうです。
『果報は寝て待て 涅槃猫』と含蓄深いお言葉を脇に沿えていました。
でも、果報と涅槃って遠い言葉じゃね?とこそっと思っています。

しっぽおかしくね?
ピンクの肉球は可愛いが、一体どこからしっぽ生やしてるんだ!と大きく気になる涅槃猫。
新宿駅新南口は、謎の物が多いです。でかいペンギンはもういませんでした。