FC2ブログ
fx
山茶花かな?
山茶花?
散り方を確認するまで確たる事は言えませんが、今の時期に咲いている事と、葉っぱがぎざぎざだから山茶花だろうと思いつつ、花を見た瞬間には、つい「あ、椿」と呟いてしまう。

今週末は寝込んでる暇なんかないぜ!(別に、暇だから寝ている訳ではないけどね)と思うのに、気候の変動に体が付いて行かない今日この頃。関節が痛い…。
もういい加減、暑いのか寒いのかはっきりして下さい…。
地金相場情報
地金相場情報
下がっている。
プラチナが3300円台になっている。
今年はじりじりと上がっていたと思うのだが、一月の最安値に近付いている。
金はあんまり下がってないんだけどなぁ。

今週末は、あちこち出掛ける予定です。特に『木と暮しのふれあい展』に興味津々。
井上先生個展
と思っていたら、井上先生の個展が!お気に入りのギャラリーで!
二回週末を入れてくれるギャラリーさんなのですが、早いうちに行った方が後が楽だしなぁ。
でも、来週の方が行きやすいかな?あぁ、来年の手帳を作らないと、とこのギャラリーさんの個展の時期になると思う私なのです。
ステラベラさん
最近のお気に入り
愛する八百屋で代が変わってしまったのか、てんこ盛りフルーツの販売を見かけなくなってしまったので、秋の葡萄の購入先に困惑している。
いや、別に、色々あるけどね。
主に吉池とかさ…。そうすると高級路線になってしまってね…。どかっと食べられない不満をちょっとだけ抱いている。
葡萄、どかっと食べるもんじゃないけどね…。

そんな最近のお気に入りの葡萄がステラベラさんです。何かものすごく人名っぽいのでさん付けです。
皮ごと食べられて、種も無く、そんなに高くもないのでお気に入り。
一部果物に品種付でこだわりが強いので、多少探すのに難儀しても余力があれば駆けずり回ります。
スモモは貴陽、葡萄は高尾、かんきつは不知火がお薦めです。桃は白桃であれば何でも美味しくいただきます。
でも、顔を見て美味しそうじゃない食べ物食べないけどね私。我儘だから。「『私を食べて!』って伝えてくるやつしか食べない」とか言い始める電波系です。
器用さを手に入れている
亀は階段を登れるようになりました。
自室の掃除中にフリータイムを設けられる
自力で階段を登っておりました。
すごいや!階段を登る亀なんて、人生で初めて見たよ!
自動ドアを自力で開けられる様になったのかに注目したいのですが、階段から自動ドアまでとても遠い(亀基準)ので、流石に見ている余裕が無く、階段を一段登った健闘を称えて去ってきました。
称えられても、嬉しくもなんともないんだろうなぁ。

ずっと、何の施設なのかわからないでいた亀を飼っているこの建物ですが、どうやら公民館らしいです。
健康診断の結果により
ちょっと待て!
(影)が健康診断の結果を持ってきた。
問題が多い診断結果の特に大きな問題を、拡大してみたよ。
中性脂肪のぶっちぎり具合ときたら…(右側の範囲が基準値らしいですよ)。
中性脂肪を減らすために何すれば良いのかとか調べちゃったよ。そして、何となくそれを実行しようとする私。
違う、これは、上司の結果であって、私の結果ではない!まぁ、私の結果はここ何年も見てないんだけどね…。
こういうのを見ると、人間ドックに行かないとな~と思いますねぇ…。

ALT(GPT)とは肝機能の問題らしいです。γ-GTもそうですね。お酒に注意です!
高くね?
その取っ手高くない?
歩いていたら遭遇した、ものすごく高い位置に取っ手のついた妙な扉。
ピッキング防止とか?でも、それにしては微妙な高さですよね。扉が180㎝とすると120㎝位か?
荷物持ってたら、扉開けられなさそうだな~と観察してしまいました。
箱を持ったまま、箱の底で取っ手を押し下げたりしませんか?後は、ちょっと頑張って足とか。
どちらにせよ、お行儀が悪いですね。よくやります。でも、この扉には通用する気がしません。
身長が高めの人用と言うには、扉の高さ自体は普通なのがな~
綿花です!
綿だ~!
前に「綿花にちがいない」とワクワクしたらオクラだったと言う悲しい過去がありますが(オクラは今もすくすく成長しています)、今度こそ綿ですよ。
何日もはじけたまま放置されているのがとても気になりますが、どうするんでしょう?
せめて種取って、何かに使ってあげて!クリスマスツリーの飾りで良いから!と思いつつ日々観察中。
セミだと思ってました
レーザーかな?
通勤路で、あるお宅の前を通ると、必ず『ジジッ』って音がするんです。
夏の間、ずっと「こちらのお宅は、セミに住みつかれてしまったんだ、お気の毒に」と思っておりました。
本気で思っていたんです。

ある日ふと、同じタイミングで同じ様に鳴る事で気付いてしまったんです。
あれ、無機物じゃねぇの?と。

それからしばらく観察して、どうやらレーザーか何かを照射して、前を通る人を認識している装置らしいとわかりました。赤い四角のやつです。鳴る時には、赤い光がつきます。
そこで、これ、防犯カメラ的な何かじゃないの?と気付きましたよ。ひょっとして、行ったり戻ったり、手を振って鳴るか確認したりしている所、全部撮られてるんじゃないのか?!と気付いてしまったんですよ!
すみません、その記録、処分して下さい…。
第三の手
第三の手
第三の手と言う名前の工具です。
本当にこの名前で売ってます。でも、私、この手に翻弄されるのです…。
自由自在に動かせる日は来るのか…。

主にロウ付けに使う工具です。前に紹介した逆ピンセットと同様の道具。
下部に重い台があって、方向性が自由に動かせるので便利です。
恐らく、もっと色々使い方があるんでしょうが、私はワカンのロウ付けの時にしか使ってません。でも、翻弄されるんだ…。
アイボリーだわ
ニューメット
「アイボリーと白どっちが良い?」
上司の発言は唐突であった。まぁ、割といつもだし、お互い様だけど。
「何が?」
状況を把握するべきか、この時点で迷う私。多分、わからなくて問題ないだろうな~とも思う。

「新しいヘルメットを買いたいんだけど、その二色で迷っていて」
「申し訳ないんですが、心底どうでも良いです」
ほら、やっぱり、把握する必要のない話じゃんか。

「どっちが良い?!」
「じゃぁ、アイボリーで」
逆切れ気味に選択を迫られたので、何となく真っ白より色つきが好きな私はアイボリーを選択。アイボリーと生成りって同じ色ですか?

「でもなぁ、バイクが白だし、でも、白にはここに赤いラインが入ってて気が引けるって言うか」
スマホの画像を見せられた。一応見てみたが、正直違いもよくわからなかったよ。私使わないし…。
「心底どうでも良いですが、一応アイボリーで。どうせ、意見言ったって従わないんでしょ」
「じゃぁ、アイボリーにするか」
そんな会話がありました。てっきり、私の意見と反対を取るのかと思っていたんですが、届いたのがアイボリーだったので、少々驚く私です。