FC2ブログ
fx
この方向性違う
リースっぽい
私は、クリスマスリース風の物を作りたいんじゃない。
雪の結晶が目的だって言ってるだろー!
と、出来上がったモチーフにけちをつける。
でもまぁ、これはこれで可愛い。

じゃぁ何で中心を開けたかと言うと、目の錯覚で何となく見えてくるんじゃないかな~とほのかな期待を持ったから。期待薄なのは知ってた!
買っちゃった♪
手芸ガチャ第三段
手芸ガチャ第三段ですよ!
忘れてたけど、発売されてますよ!

トルソーとミシンが欲しいと思いつつも、三個で自粛。
いくらでも買いたくなるけど、程々にしておかないと、買いすぎて後悔はしたくない。
かぶらなかっただけで、とりあえずは満足です。
また、ついふらふら買いに行かないとは限らないけど、今回は我慢しました。
縮尺が全然違うのがちょっと笑える。でも、可愛いから良いのだ!
珍しい光景であった
研修中
何か不思議な動きをしている。とお店を見ていると、ショーケースに手書きの紙が貼ってあった。
『研修中』『11/○日OPEN!!』
手前のコートの人はお客さん役なんですね…。
ちょうどお腹が減っていた時だったんですが、残念ながら諦めるしか無い悲しさよ。

こんなんですよ
まぁ、どうやっても入れない位に囲ってありましたから、どうしようも無いんですけど。
そろそろやってるのかなぁ(写真では日付が確認できないのでよくわからない)。
見に行って来ようかなぁと思いつつも、しばらく様子見。

そんな事を考えながら写真を見ていたら、これも小麦粉だよなと思い考える。最近、グルテンフリーって言葉をよく聞きます。
アレルギーが治って体調が良くなるなら挑戦したいと思う物の、調べれば調べる程、何食べれば良いんだよ!とおののく。
日本人には米があるが、外国でこれやる人、本当に何を食べるの?
そんな事を、パンと麺が好きな私は、ぼんやり考える訳です。お昼ごはんにレトルトカレーも食べられない事になるよね?
それとも、揚げ物の時に周りにつける粉とか、とろみを出すためにシチューに入れたりする粉は見逃されるんだろうか…?
模様替えをしてみる
押し入れに押し込む
何故、年末の大掃除の時にしないのか?と思いつつも、模様替えを試みる。
ここしばらく、部屋の真ん中に据えていた撮影セットを、前に入れていた押し入れに入れて、光量不足をスタンドで補おうとする試み。

石なんかの色の写りが良くなると良いんだが、光源を変えたせいでカメラの設定をやり直さないといけない模様…。
色についてはパソコンのディスプレイの問題もあるとは思うけれど、最初の写真を綺麗に撮れるようになりたいなぁ。
三匹仲良し?
序列?
このところ、寒くなって猫出現場所が変わっています。
最近よく見かけるのは、こちらの、人様のお宅の庭先(?)にある、何か四角い物の周りです。
何故かいつも、二匹が上で一匹が下に居るのですが、これは仕様?
それとも、戦いに負けたのが下に居るの?
インプットを間違える
真弓
このとてもかわいらしい実がなる植物には札が付いていた。
真弓(まゆみ)と言うらしい。
私の残念な頭では覚えて居られなくて、いつの間にか『みゆき』になっていた。
どこで間違ったんだろう…。女性の名前であると言う共通点があるよね。
調べてみたら、弓の材料になる木らしい。由来わかったから、忘れないだろう、多分。

それにしても、写真をよくよく見ていると、遮光土器の顔に見える…。
腕輪用芯金を使ってる!
芯金
以前にも紹介した腕輪用芯金。あんまり使う機会も無いとか言っていたそれを、使っているのを目撃したので、久々にご紹介。

以前は、鉄製の物だけ出しましたが、今回は、木製の物もチラリと。
手前に、指輪用の物をサイズ比較に置いてみましたが、後ろにベンジン写ってんじゃん。サイズあれでわかるじゃん。と微妙な気持ちになりました。

広幅バングル
出来たのはこんな幅広のバングル。
腕にはめた装着感の確認は、私か(影)かになるんですが、このサイズ感は万人に共通なのだろうか…。


さてはて。料理を作っていたら、うっかり親指を切ってしまい、何もかもやる気をなくしてふて寝した昨日。
部屋の片付けは、遅々として進みません。新プリンターさんをお迎えするために、何とかしなくては!
可能性は無限だが
丸台組紐の無限の可能性
私の根性は有限である。
本日は、組紐・組物学会『丸台組紐の無限の可能性』であった。
やろうと思っていた事が出来ずに、何となく不可思議な物が出来上がる。
謎である。ただひたすら、肩凝った。
冬が始まっている
雪の結晶モチーフ
私の中でね。でも、立冬過ぎたからこのタイトルでも間違ってはいないはず。
雪の結晶モチーフを、毎年新しく作り出しているのは、恐らく、お気に入りのモチーフが出来ないからだと思う。
もうちょっとこう、作りやすくてパッと見で雪っぽくて、なおかつ可愛いやつが作りたいの。

DMCの#100です。
最近、自分の真価は細糸にあるのではないだろうかと模索中。
#100だとちょっと太目だから、目をそろえやすいし糸切れにくくて良いよねとか言い始める微妙なお年頃。
目を酷使する職業及び趣味の日々に、私の視力は今日も微妙だったりする。もしかしてこれ、老眼なの…?
赤が好きなのか?
銅と真鍮のボビン
自分の作った物を並べて見て、何か変な気がした。
こちら、中央左側の物が緋銅で右の二つはエレカラです。

同じ色に見えるんですが…。
あれ?紫、紫の筈なんだよぅ。綺麗な色になっただけに、赤にしか見えないのはちょっとショック。
紫って言うよりマゼンタっぽいのは前から気付いてたんだけど。緋銅が綺麗な緋色じゃないのも問題なんですよね。
後は、どの位持つかの検証が必要かなぁ。前に作ったシャトルについては、使ってても特に問題ないので、成功しさえすれば結構長持ちするメッキの様です。