fx
遠いよ…。
四角パターン
ふと、唐突に大物が作りたいと思った。
ベッドカバーとかそういうやつ。実際にベッドにカバーをかけるかと言われれば、そんな優雅な生活はしておらぬがな!

そして、大きな平面なら、四角いパターンを決めて、同じ物をせっせと作って、それをある程度溜まってからつないでいくのが良いだろうと考えた。そして、作った最初の一枚の中心部。
ここから発展するかどうかは気分次第だな…。千里の道も一歩からって言っても、遠すぎるだろベッドカバー…。
スポンサーサイト
新しそうなのに
三角コーンの末路?
何で、一番新しい様に見える物に底が無いんだろう?
この棒に被せる為にわざわざ底を失くしたとは考えにくいのだが。
半田ごてについての疑問
半田ごて
前に、仕事の話をしていた時に「半田付けってした事ある?」と聞かれた事がある(上司にではない)。
「中学生位の頃に、一通りやりましたけど」
「そうなの?やった事なくて、この間初めてやったんだけど」
仕事の関係で、どうしても低温でしないといけない作業があり、人生初の半田付けをやったと言うお話だった。
だいぶ昔、どうしてもなましてはいけない(火にかけられないのでロウ付け出来ない)物を半田で付けたって話も聞いたなぁと懐かしく思い出す。
写真は箱入りの半田ごて。すごく熱くなるので、そこら辺に置いておくわけにもいかない半田ごては、作業中の置き場と収納箱が同じ場合が意外と多い気がします。

我が家は特殊だろう。私が中学生位の時にやった、と言うのも、家にあった壊れた家電の配線修理とかした記憶だ。
指導は母だった…。今でも簡単な家電ならとりあえず開けて見る性質ですよ。これを、普通の人が普通にやっているかと言えば疑問は確かにある。でもさ、技術の授業で教えられない?
半田付けって学校で必須に習う物じゃないの?!何か設計して、基盤とか作った記憶はどっからわいた物なんだ?!
自分の生きて来た道について、しみじみと思い悩む…。
デザフェス終了しました
デザフェス終了
無事に終了しました。
ブースにいらして下さった皆様ありがとうございます。

流石にかなり疲れました。年を感じます…。
ミニシャトルの色をつけたのが結構人気の様なので、安定して提供出来るように頑張ります。
明日の準備をしてますよ
山茶花?
土曜日に荷物を詰め込んだりできるのは、ちょっと楽で素敵。
寒いので、体調管理を気を付けたいと思います。
今日はよいお天気でイベント日和っぽかったけど、明日の雨予報はどうなる事か。
まぁ、雪にならなければ良いんだけどさ。屋内だし。

カット石は今まで持って行った事のない物も頑張って詰め込んだけど、電卓はどこだろう…?
日々のこつこつした準備が必要だなぁと思いつつ、何とか頑張る。
カラフルシャトル制作
カラフルミニシャトル
ミニシャトルをカラフルにしてみました。
結構綺麗に染まって満足。今回のデザフェスに持参予定です。
デザフェスが終わってから、ネットで販売予定ですが、今のところ未定(笑)。
写真とか、登録の仕方とか考えなければ。
雪ですよ!
地金相場情報
余りにも雪だ雪だと天気予報が言うので、朝頑張って起きたら雨が降っていた。
何だ、5時半に起きる意味無かったじゃんと思いつつも朝食を食べていたら雪に変わって行った。
あり?そんなのありな訳!?
何で、夜が明けてから気温が下がるんだよー!!と叫びつつただちに家を出たら、普通に電車が動いていて、普段より一時間早く会社に着いた。うん、そうだね、一時間早く出たからね…。
そんな感じに今日は頑張った。私の頑張り力はもう終わっているのに、昼には止むと聞いていた雪はまだ降っている。夜はお家に帰りたいから早く止んで…。

えーと、雪とは無関係に地金相場情報。確認用に月一で記録を残しておくことを目標にしているのです。
デザインフェスタ配置について
デザインフェスタ配置
今週末がデザフェスである事に恐怖を覚える寒さですね…。
雪は、雪は大丈夫なの?!と戦慄の日々。
そんな訳で今更ですが、配置図です。
今回、残念ながら出展者紹介に投稿しておりません。ごめんなさい。

配置は『F-21』。出展名称『アトリエ風樹』です。一階の、しかも端っこです。やったね!
今回から、日曜日11月27日の出展になります。土曜日はおりません。ご注意下さい。

外したくてうずうずする
梯子を外したい
会社の隣の電柱に登っている人が居る。当然、ちゃんとした工事の人で、すごくするするとあっという間に登っていました。
梯子で必要なところまで行って、その後は電柱に付いている棒で登って行きました。
昔、あの棒につかまって上に登ってみたいとすごく思ってたなぁ。

しかし、下に残っている梯子を、奪って去りたくて仕方が無くなるのは、もうそろそろ成長させないといけない子供心のせいでしょう。一応、抑え込める理性は働いているので現実にそんな事をしたりはしませんが、うずっとするんです。
是非、下にも人を置いて下さい…。
来ないで下さい!
棲まれている…。
ある日、壁からがたがた音がした。
外に何か居る!と、とりあえず内側からも反撃として壁を殴ってみたりする。手が痛い。

そして、何があるのかとベランダから音がした辺りを見てみると、雨避けの透明板の向こう側の手の届かない場所の底が剥がれている…。
鳥が居るね、明らかに鳥が棲んでるね、無賃で!
あぁ、どうすれば良いんだろう、3階のベランダから身を乗り出すなんて恐ろしい事出来ない!!
そんな風におろおろしていたが、下見の時だった様で、その後の動きは無い。
どうしようかなぁ。今のうちに塞ぎたいなぁ。でも、自力でやるのは無理っぽいなぁと思いつつ、放置しております。建物のメンテナンスは大変ですね…。
お隣さんの窓からガムテープを張らせてくれないかとか、流石に言えない(笑)。