fx
切ない話
年の瀬も押し迫って参りました。
そんな大晦日、洗濯機が壊れた…。

何か変だとここ数日思ってはいたんだが、どうも、排水弁かなにかが壊れているようで、水が溜まらない。
排水ホースがおかしくないですか?と言うエラーメッセージが出ているが、明らかに排水ホースが問題じゃねぇよ!
洗濯機を修理する能力はねぇわ。と新しい洗濯機に心惹かれる大晦日。
混んでたら嫌だし新春の初売りに行きたくはない。どうしよっかな~
ご機嫌ではない
え?何だって?
掃除ってはかどらないよね、やる気のある人と一緒じゃないと…。
我が家には居ないんだ。大掃除をやる気な人。だって、長期休みにはぶっ倒れる生き物なんですもの。私、今年はちょっと調子が良い!と思って微妙にやる気だしてみたんだが、熱を計ると38℃あるんだよねぇ。

写真はある日遭遇したバイクの後ろの荷物入れみたいなの。『hit and run』しかも二回ってなんだよ。やり逃げすんな、と思って見ていたら、うっかりローマ字を読み逃がす所だった。

別にご機嫌ではないよ?

UFOキャッチャーミニ
何か可愛いのいる!
友人とお食事に行って見かけた小さいUFOキャッチャー。
何これ、可愛いし!

みにっちゃ!
みにっちゃ!と言うらしい。
驚くほど潔く名前を捨てている。『ミニ(UFOキャ)ッチャ(ー)』ですね。括弧内が多すぎるだろ!
一回100円ならやりたいかもと思ってしまったが、時間もなかったし見送った。
ガチャガチャは必ず何か手に入る。UFOキャッチャーは、腕が必要。悩むわぁ。
最近、色んな物が人様のカバンについているが、あぁいうので手に入れるのか~と感心しました。
あぁやってみたい…。でも、特に欲しい物が入ってないのが一番の問題です(笑)。
仕事納め
ロンドンのクリスマス ロンドンのクリスマス
お客様からクリスマスのロンドンの写真を頂きました。
これ、派手なの?地味なの?
色合いがすっきりしているので、パッと見た時に意外に地味かも?と思ったんですが、二枚目の写真を見てそんな気持ちは吹っ飛んだ。
花火みたいに中心から徐々に光って行くのだろうかこの孔雀…。白一色だから地味とはとても言い難い…。

本日仕事納めです。
掃除して掃除して掃除しています。
年末の大掃除は、窓が全開なのが毎年とてもつらいです。
来年は1月5日より営業となります。
例年通りブログは更新する予定ですが、メールなどでのお問い合わせへのご返答は、休み明けとなります。宜しくお願い致します。
よく走る車です
14万キロ達成
自宅の車が、先日走行距離14万キロになりました。
うむ、頑張った!そして、写真を撮るために止まれて良かった。

最近、エンジンが冷えた状態だとスピードが出ないやら、自宅近くの坂が登れない等の悲しい事態を迎えてはいるが、エンジンがあったまりさえすれば大丈夫だから、もう少し走るだろう。
そう言えば、20年位この車だな…。一年一万キロは走っていないのですよ。
この車を廃車にした暁には、必要な時だけレンタカー借りるんだ。と決意して早数年。意外と廃車にするきっかけが無い。
いつもおびえる
フリーチェーン
最近流行のフリーチェーン。
丸いボール部分にシリコンが入っていて、好きなところに置く事で長さを変えられる。
途中に輪カンを入れて調整するより、自由度があり便利。
そんなフリーチェーンは、当然結構固く止まるんですよね。そうじゃないと使用中に長さが変わってしまいますから。
これを、動かす時に切ったらどうしようと、いつもびくびくしてしまう。
切った事は一度もない。多分、これからも無いだろうと思う。そんな脆い商品が流行る筈が無いからだ。
しかし、これからも恐らく、びくびくするだろうなぁ。

ちなみに、これ、動かす時は、ボール部分をしっかり持ち、ゆっくりとスライドさせるのが基本です。
決して、チェーンだけ持って、ビッと動かさない様にご注意下さい。
真理テスト未遂
ふと「来年の運勢を占う!」と言うネットのページを開いてみた。
「ケーキを4つに分けました。そのどれを選ぶかによって来年のあなたの運勢がわかります。
どれを選びますか。
1.上の一切れ
2.下の一切れ
3.右の一切れ
4.左の一切れ
あなたはどれを選びましたか?」
その後、選んだ物による解説が続く。

だが、この時点で、さっぱりわからない事がある。
どう四つに分けて、どこを指してるのこれ…。
上下左右、それは確かに四つを示す単語だよね。それはわかる。でもさ、ケーキを四つに切って、上下左右のどこを選びますか?って難問じゃない?
どう切ってあるのこのケーキ…。
どうして図が無いの、このテスト…。

ケーキの切り方を考える
私の考えるケーキの切り方は『A』なんですよ。そうすると、上下左右にはならないと思うんです。なんとなくですが③を選びたいけど、これ、どれに当てはまるの??
ひょっとして『B』の形に切るんですか?本当に?いつの間に世の中の常識はこんな不思議なことになってんの?
驚愕のあまり、選択肢を選択する事が出来ず、解説を読まぬままページを閉じました。
また、何かに、負けた気がする…。
小冊子を作ったりする
無駄小冊子
最近流行のネット小説。
書籍化したそれの一つを母に渡したら、続きが気になると騒ぎだし、一度スマホを貸して全部読ませたのだが、結局、書籍化していない部分を自宅で小冊子化すると言う、恐ろしい手工芸をする事になりました。
そのために、レーザープリンターを買ったのよ!これぞ、趣味に費やす無駄なもろもろ!

B5に両面印刷で小冊子を作る訳ですが、どうしても変なところにページが飛んだりしました。Word何考えてんだろう…?
苦闘の果てに、4の倍数のページ数に設定しておけば綺麗に出力出来る事がわかり、ちょっと満足な物が出来てくる。
印刷して折ると、母が糸で留めてくれるので、まとめて糊付けしたら製本化する予定。
真顔で「表紙はどんな布が良いかな?」と聞かれた時は、「まさかの布表紙!?」とのけぞったが、私がやるんじゃなければ別になんでも良いや…。
私のお仕事は、500枚の紙束が消えて無くなるだろう分量の印刷をして折る所までさ…。
楽しくて仕方が無くなってきたのが問題なのさ…。
忘年会でした
鍋
昨日ね。今日はお休みでしたよ。酒を飲むと翌日は力尽きる生き物です。

三人で鍋をツツきに行ったのに、貝が二個しか見えなくて、しょっぱなからキョドる私。
「戦えと…?」
「は?何言ってるの?」
「貝が二つですよ。仁義無き戦いですよ!」
「埋まってるだけだから。二個だったとしてもあげるから…」
いきなり仁義無き戦いは起こらないらしい。
そんな楽しい忘年会を経て、力尽きております。去年の二の舞にならぬよう、気をつけていかないと!と気持ちだけは前向きな年末です。

どきどきするから…
コンプレッサ
最近、動いている時にキレの悪い音がするコンプレッサ(圧縮空気を作る機械)。
やめて!『年を取って馬力が出ないんです』みたいな音を出すの!
とは思っても、長い年月使っている事は事実…。
せめて、ちょっとした部品の交換とかで、元気になってくれないかなぁ、と思いつつも静観中。