FC2ブログ
fx
手帳その後
切りすぎた!
わぁ、裁断失敗した!と思わず悲鳴もあがる無様な切り口。
上と右が問題だ!
だけど、表紙がもったいないので、今年はこれを使用します。
ギリギリだけど、文字を書く場所は残ってるんだし、問題なんか無いさ!
来年(または今年の年末)頑張ろう。

ちなみに、印刷したのは結構前です。
使用期限に悩む
破れた
目薬とか入れて持ち歩いている小袋。
遠い昔に母が作ってくれたんじゃないかな~と思うんだけど、いつから使っているか定かでは無い。
コーデュロイをキルティングしてある布を使っているのだが、最近、あちこち破れている。そして、コーデュロイ成分(起毛)も減っている。
まだ、貫通穴が開いていないからと思って使っているのだが、こういうのってどの状態までなら使っていて良いんだろうか?
しばらく前に母に発見されて、真顔で「捨てろ」って言われたんだけど、新しいのを作るのが面倒で…。
行方不明は困る
リューターバー色々
各種あるリューターバー
ものすごく無作為に刺してある様に見えると思いますが、私なりの秩序があります。
そして、その秩序に沿わない場所にうっかり刺してしまうと、途端に行方不明になります。
大抵は、ぐるぐる回しながら全体を見ると発見できるのですが、今回、一本しかなくて、もう買えないと言われているお気に入りの道具が見当たらなくなりました。
もちろん、探したのですが、どうしても見当たらない。
机の中等も探して、ついに失くしてしまったのかとがっかりして二日目、ついに発見しました!

左上部の端にある大き目のバフ(布が重なった磨き用工具)。その下にすっぽり隠れていました。
ほっとしたけど、管理方法を見直すべきだろうか…。
最近の迷惑メール
迷惑メール
迷惑メールが最近増えました。
まぁ、元から結構来てるんですけど。迷惑メールフォルダに入れて、並べて眺めるのが好きです。チラシ広告を見る感覚。すぐ消すけど。
今一つ理解できないのは、請求書の添付ファイル付きとか、送ってきてどうするつもりなんでしょうか?
知らないメールアドレスから請求書とか、メール自体を開かないでしょ?送って役に立つの?とものすごく不思議に思います。
『様写真お送りします』が件名って何なの?誰宛だよ!せめてハンドル書いとけよ!

何やってる人なの?
そして最近、とても気になっている人がこの『市川絵美』さん。
美容系なのかな~と思えばお節を薦めてくることがあるし、ジュエリーっぽいタイトルもあるし、本業は何なの?とたまに新しいのが来ると今日は何だ!とどきどきしてしまう(でも開けない)。
増えたの?忘れてたの?
増えたの?
中央本線の路線図を見る機会があって、ぼんやり見ていたら、不思議な駅があった。
『平田』だけ、何故シール…。
なにこれ、途中で増えたの?それとも企画の時に入れ忘れたの?そんな事ある訳ないとは思いつつも、『北干住』事件も記憶に新しいしなぁ。
調べてみると、2007年に開業した駅らしい。
10年か~新しいっちゃ新しいが、これ、2017年に入ってから見たんですけど…。
物持ちが良いと言えば良いのか、他に理由があるのか。気になるけど、原因を探る程ではないので、今日も疑問は投げっぱなし。
地金相場情報
地金相場情報
地金じりじり上がってますね。
世界の政治状況が、相場にどんな影響を与えるのか。全くわからないまま、日々は進んでいきます。

現時点での年初来高値。金は今日更新したのですが、プラチナは届かず。
金:4,727円 1月16日(月)
プラチナ:3,876円 1月10日(火)
里山か山里か
たけのこ派です
久々に食べたくなって購入したたけのこの里を見て母が言う。
「里山って言うんだから、山の奥に里があるのはおかしくない?やっぱり人里があって、その後ろに山でしょ」
「遥か昔のCMソングの文句を言われても…。どっちから入って来るかにもよるだろうし」
そんな話を昼にして、ずっともやもやしていたのだが、そろそろ寝ようとする頃にふと思い出して叫ぶ。
「山里は冬ぞ寂しさまさりける!」
「人目も草もかれぬと思えば」
いや、下の句は求めてないわお母様。
「山里も言うじゃん!」
「あ、ほんとだ。じゃぁ、ありかなぁ」

まだ納得せんか…。メーカーの意図とは無関係であろう所で、親子喧嘩勃発の予感。
ジグザグの組み合わせ紐
最初でつまずいている
本日の、組紐組物学会で作った…作った?正直に告白すると作ろうとしているネックレス。
えぇ、ほぼ最初の一歩ですとも。
下の方のまっすぐな部分は出だしの金剛。
ジグザグの紐とまっすぐの紐とを組み合わせたネックレスが出来る予定。
まず、ジグザグの紐の組み方を思いだす所から開始しないといけない訳ですよこれが。

先が長いなぁと言いながら、ふらふらしていたので進んでおりません。
そのうち、やる気ちゃんが訪ねてきてくれたら進むでしょう。
私、やる気って知らない人々3人位の間を気ままに回っている謎の生物だと思ってるんだ。
大抵、私の近くに居ないんだよ…。居ない時は知らない人のところに居るんだから、連れ戻すことも出来ないんだよ!
お前の目はそこか?
目力?
上野に結構前から居るおしゃれパンダ。
ちょっと最近、まつ毛に元気が無いんじゃない?昔もうちょっとくるんっと空を向いてなかった?と思いつつ、根本的な疑問が頭を離れない。
ねぇ、本当に、まつ毛そこで良いの…?
足の肉球も可愛いよね。ところで、パンダって肉球あるの?疑問が尽きぬ…。

吊るな
上野は本当にあちこちにパンダが居て、どんな飾りにも付けずにはいられないらしいなとぼんやり見つめたクリスマスツリーもせっかくだから出してみる。
ドリル刃
ドリル刃
先日、穴を開ける時にドリル刃を取り間違えて、大きい穴を開けてしまって涙した事があった。
ドリル刃と言うのは、大体、本体にちゃんと自分のサイズを書いてある物なのだが、うっかり取り違えたのよ…。

ドリル刃の軸
刃先が上、軸が下に置いてありますが、軸の部分に文字が書いてあるのがわかりますか?
これがドリル刃の太さで、開く穴の大きさになります。

写真の物は、鉄工用に分類されるドリル刃です。
木工用とか他にも色んな種類がありますが、とりあえず鉄工用で何でも穴があけられるから持っているドリル刃は鉄工用が多いです。
自力で研いだりも出来るし、鉄工用で木を切る事は出来ても、木工用で金属切れないと思うから。やった事無いけど。