FC2ブログ
fx
何の実、気になる実
気になる実
通勤路にある不思議の実。
アケビの観察をしようと思っていたのに、ふと気付いたら冬で、実が無くなってて涙した現在、一番注目の謎の実がこちら。
ベランダからはみ出しているよ。
うっかりしたら、通行人に直撃するよ!収穫しよう!そうじゃなければ、せめてしまって、ベランダの範囲内に!

ベランダで育てる程の物なら思い入れがあるんじゃないかと思うんだけど、結構長い事生りっぱなしなのがとても気になる。
夏みかんとかは実を木に付けたまま半年位置いておくんでしたっけ?その類なのかな?
適当な縫い目
指サック
前にも作っていた指サック。これが買うと意外に高い事を知り、家にある革(だいぶ昔に買った。何のために買ったのかは不明。おそらく羊)とか使えば良いじゃない!と適当に切って適当に縫った。
ミシン糸4本取りで行って戻っている。
革の縫い方ってそうじゃないよね!と一部知識がささやくが、華麗に無視である。
ついでに、指ぬきが見当たらなかったので、机の上に革を置いて、縫い針を押し込んで縫っているので、元の穴に通らないと言う微妙な仕様である。
磨いている時に、摩擦熱で熱くなった物が持てないと言う事態や、気付いたら爪が短いと言う事態が無くなれば良いので、縫い目ががたがたでも問題は無いのです。
結局解いた

頑張ってやろうクテ打ち(組紐の技法の名前)。
これの利点は、道具が無くても出来る上、うまく出来れば速い事。
しかし、問題もあって、ものすごく難しい事と、途中で止められない事よ!
でも、ちゃんと出来るようになったら格好良い筈だ!
とたまに思い出したように熱中する。

さて、写真の紐。何となく変な気がする。でも、気付きたくない。ほどくのは組むより大変なんだ。
と思いながらそれでも確かめずにはいられない。

裏からはわかりやすい
裏から見ると一目瞭然でしたね…。
仕方なく泣きながら戻りました。
何とかやり直せたから良しとしよう。先は長い。
出来ないし!
ピーって行かなかった(`_´)
小物を組もうと思って、母に使っていい毛糸をもらった。
その中に、試し編みがあるのを見て、ほどく許可をもらいウキウキ引っ張る。
あの爽快感が体験できるのね!
自分で作るもので、一気にほどける技法って無いものだから…。タティングも組紐もオヤも、作るよりほどく方が手間のかかる技法…。

期待に満ちあふれた私の心を裏切って、この三色は、一段ずつ順番に丁寧に引っ張らないとほどけないらしい。
ワクワク感返せ。
どっち優先なのよ?
バイト代に関する疑問
この8円の差は一体どのような根拠に基づいているのだろうか。
でも、上の二つは18歳以上だから『高校生=18歳以下』とされるのだろうか。
高校生って何歳から何歳まで行くんだっけ?そんな事を忘れる程、高校生が遠い…。
だがしかし、19歳の高校生が居ないとは限らないはず!
どっちが優先なのかな~ととても気になる。
会期が!!
国際宝飾展案内
国際宝飾展(IJT)の招待券が届きました。1月23日~26日。
基本的に、宝飾関係のお仕事をしている人しか入れないキラキラしい(物理)イベントなので、見に行くのは楽しいんですが、今年の国際宝飾展月曜日~木曜日なんですって。
土曜日(お休みの日)に行ければ行く、と言う足の運び方をしていたので、今回のまるで行ける気がしない日程はとても残念です。
土曜日に大口の商談ってあんまりないって事かな?
明日から会社です
狭い道で
ちょっぴり風邪とか言いながら、だらだら過ごした日々が終わってしまう…。
明日から頑張らないと。まず最初に、満員電車に乗らないと…。

さてはて。
最近、自転車はここを通れと言うマークが出てきましたね。
「これ、自転車がどっちに向かうのかわからなくて嫌い」
と言われて納得してしまった事がありますが、矢印ついてるじゃん。
その辺はどうであれ、細い道で自転車の場所を決められると、車で通る時に泣きそうになるんだけど、その辺なあなあにしたまま突き進むのもどうなんだろうね。歩行者との事故が多いのは問題だから難しいんでしょうけど。

ランチョンマット計画
どうしよう?
割と無心で、同じモチーフを作りまくってみたが、つなぐ事についても後回しにしているので、どのようにすれば、素敵なランチョンマットになるのか思案中。
ならないかもしれない。別に良いけど。
DMCの100番です。糸始末をしないといけないんですよ。それだけでも色々めげる無精者でございます。

洗濯機は無事に搬入され、小躍りしています。搬入の方は1月2日から働いてらっしゃるそうです。正月早々営業している電気屋さんもそうですが、何とありがたいんでしょう。助かりました。
前の洗濯機と同じ場所に同じように入ってくれて本当に助かった…。
洗濯機購入
とは言え、搬入はされてませんけど。
すごいですね。明日届けてくれるそうです。まだ三が日なのに!ありがとうございます。
世の中すごすぎるだろ!と思いつつ、明日やってくる新入りさんが、何事もなく無事に収まると良いなぁ。
今年もよろしくお願いします
迎春
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

京王ニュースの『迎春』すごく好き。
ただ、家京王線の沿線じゃ無いんだけど、何を求められているんだろう?とたびたび悩む。