fx
線引盤
机に付ける物じゃないよ!
地金を細い線にするための工具である、線引盤。板だと思っていたら盤だった日本語の罠。

穴の開いた台の上に置いて、足で踏んで引っ張るのが私の好みの姿勢ですが、(影)は違います。
何せ、切らずに一度に長い線を引くのが好きらしくて。
長い線を引くにはそれなりの場所が必要です。後は、腕力と気力…。私にはどれも無い。
最終的に3m位にしてたから恐ろしい。

そのために、長い直線を必要とした彼は、部屋の対角線を使うために、机に無理矢理固定していました。
その工具、そうやって使う物じゃないでしょ!普通に万力使えよ!(万力の設置場所からは短いから気に入らないらしい)と言う私の声は届く事は無く、無事に、長い線が完成したのでした。
おめでとうございます…。

ちなみにこの工程、太さが細くなるに従い、作っている地金が非常に切れやすくなります。
多分、なましが均等にかかってないために、なまっていない所が地金が引っ張る力に対抗できないでちぎれるとか、そんな事なのでしょう。
均等になましをかける腕を問われる作業です。
