fx
根付紐を作った
根付紐
一応、無事、根付紐が出来たよ。
計算は、やっぱり間違ってたよ!まぁ、一玉に付ける糸の数が、12本でも24本でも、問題は無い筈さ。思ってたより仕上がりが太いだけさ。
算数は、真剣に習得しておいた方が良いよ!将来趣味とかで困ったりするからね!と、小さい子に教え聞かせてあげたい。
人生に必要なんだよ、算数…。

組紐全般に言えることなのですが、糸始末をどうするかについて、毎回真剣に悩む事になります。
糸を巻きつけると、針が入らなくなって、巻いていた糸をどうすれば良いやら。糊は使いたくないしなぁ。
巻きつけただけじゃ、ほつれてきちゃうのも問題だし、やたら針を刺すと、それはそれで美しくなくなるし…。

でも、ちょっと良さそうな感じに出来た気がして嬉しくなったので、色んな色で作ってみるのも楽しいかなと思っている。
需要あるかな、今の時代…。
