FC2ブログ
fx
スマホの紐を変えてみた
スマホの紐新調
スマホに長めの紐をつけている。
ウエストポーチ?みたいなのに入れているので、それにつないでいるのだ。
うっかり落としても、立っている時なら地面につかない長さで、出来れば手首に引っ掛けられるようにしたいのだが、今回は糸が短いので諦めた。
その代わり、ストラップコードの部分も組んでみたのだが、一玉五本の四ツ組(絹糸20本)で、ぎりぎり入る太さになったので、やっぱり次からこの部分は別につけようと思う。
やってる途中で気付いてたんだけど、絹糸でこの太さだと普通の化繊のやつより弱いよね…。苦労して組んでも、強度が無いんじゃ笑い事だよ。
そして、四ツ組部分が無駄に余ったのだが、適当に結んで放置する事にしてみた。
可愛く飾り結びにするには足りないが、切ってしまうのは惜しい。そんな適当さが前面に押し出された紐。
どの位もつか、楽しみに使おうと思います。
髪を切りました
自撮り後ろ頭
ヘアドネイションなる活動を知り、充分参加出来る長さな気がする!と盛り上がって半年位。
やっと髪を切ってきました。
冬切ったら風邪引くし、夏の日差しに首が負けるのもどうかと思うが、今ならいける!さぁ!髪を切るぜ!

で、素敵に似合う髪型にしてもらった訳です。写真は自宅で自撮りした後ろ頭。
家に帰ってしばらくしたら、前髪ぴよっと立ち上がってきて、そうだ、短くすると呪われるんだった!(妖怪アンテナみたいなのが出る)と今更な感想を抱いております。
どーしよーもないけどー
闇の中で「うぉっ!」とか叫んだ話
そこで止まるな
残業もほどほどにして駅まで歩く途中、お巡りさんに止められている青年とか微笑ましく見つつ、心穏やかに進んでいったら目の前に異様な光景があった。
踏切が閉まっているのはまぁ良い。貨物列車専用線なので、逆に閉まっている方がお得感のある場所である。
でもさ、電車が止まっているのは駄目でしょ。
完全に不意を突かれて叫んでしまった訳ですよ。お巡りさんはすぐそこに居る。
挙動不審で捕まっちゃう!と心底心配する私です。
出来るだけ、そっちは見ない様に気を付けて、停車中の貨物列車を見つめる私。
何事もなく、無事に危機を乗り越えたのでした。

ここに止まるなよ、って言いたくなる気持ちわかります?
貨物列車は長いから、この先で延々踏切で止められている人々が居るんだろうなぁと思いつつ、一個先の踏切を渡ってそそくさ帰りました。
手前に袖が入っている写真一枚しかない所に、よっぽどお巡りさんに捕まりたくなかった慌てっぷりを感じる。職質されても後ろ暗い事など無いと思うんだけど、何故あそこまで動揺した…?
スライディングゲージ
WAX用?
初めて名前を知った気がする。厚みを測るやつとしか呼んだこと無い。そんな道具ばっかりです。そして、覚えません。
この道具には、厚みを測る部分が丸っこいのと細いのとある。

金属用?
ずっと、最初に売っている時は全部丸っこくて、自力で調整するもんだと思っていたら、丸いのはWAX用、細いのは金工用なのだと道具屋さんのページが言っている。
とてもびっくりした。
WAXを細いので測ると、めり込んで傷付けてしまうのかもしれない。

何の話かと言うと、この道具を有無をある日尋ねられた事があった事を思い出したのです。
(影)「測りたい部分に入らない。先端が細いの無い?」
私「こちらでいかがでしょう?」
そうして、差し出したのが、二枚目の写真のやつ。
久しぶりに使う用事があって、引き出しから出したら、一枚目の写真のやつだった時の私の衝撃ったらなかった訳よ。
何も言わずに、返却時に取り換えるの止めてもらえないかな…。
問い詰めたらしまった場所を教えてくれたけど「そこ入れといてね」ですって。これがパワハラかっ!
駅で遭遇
宅配ポスト
宅配ロッカー
そうか、ポストじゃなくて、ロッカーなのか。
都会の駅には何でもあるな、とじっくり眺めてみたが、使い方はよくわからない。
ここのロッカーで受け取るって指定して発送するのかな?
意外と箱が大きくて入らないとかになったら、どうするのだろうか…?
消えたひよこ
消えたひよこ
大変残念ながら、日々観察していたひよこさんが居なくなってしまった。
小さいのが無くなった時から嫌な予感してたけど、ここ何日か気にしてみたけど、やっぱり帰ってきてはくれなかった。
あぁ、私の憩い。
そのうちまた、何か楽しい物が見つかると良いなぁ。
地金相場情報
地金相場情報
この画像は、切り貼りしてペイントソフトで作っているのですが、今回珍しく大きさが400×400ピクセルになりました。
え?この画像真四角?そんなはずないよ、どう見ても縦長だろ!
と思いつつ、ディスプレイに定規当てて計ったら、同じ長さでした。
何に騙されているんだろう…。

今回もプラチナの年初来安値のみ、変動しています。
プラチナ下がるなぁ。
2017年年初来高値
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,561円 5月10日(水)
ほどくか…。
今日も違っている
ねじねじした組み方の練習。
濃い緑はこんなに見えないはず。
と言うことは間違ってるんだよ。

練習だから良しとするか、ほどいてやり直すか、悩ましいところ。
でも、ほどいてもそんなに手間のかからない場所だけに、やり直したい気持ちが勝るんだよ…。
気付かなきゃ良かった。
お祓いが必要ですか?
今日は、雨の中ど派手なスライディングをしてしまったぜ。
左膝にあざが増えた。
どうなってんの?
明日はどこを打つんだ
白い花
花を見て心和ませる。
そんな事でもないと、心が折れそうな微妙な気持ち。

昨日、会社で階段を登っていた時に、足が滑って転んで左ひじを強打。
執念で持っていた物は放しませんでした。嫌だよね、階段で吹っ飛ぶ磨きたてのリングとか…。

今朝、家を出る際に靴箱の前で膝を付いたら、靴箱の角に右膝を強打。
どっちも触らなくても痛いので、触るともっと痛いのです。よろよろしています。特に膝痛い。
なので、あうあう言いながら暮らしていたら、うるさかったのか上司に弱点を狙われ始めた。

一度、「ねぇねぇ!」とか言いながら良い笑顔で右ひじをぺしぺしされたので、「逆だし」とか言ったらムキになってしもうた。
定規を自分の手に打ち付けるぴしぴしと言う音が地味に怖い。
ちょっと前、ちょっと惜しい位の場所を軽く攻撃されたので、反射で椅子ごと蹴り飛ばしてしまったのも悪かった様だ。
「何すんだよ!」
「あー、ほら、これ、反射ですよ。何だっけ、ほら、ぴよっと動くやつ、あ!そうだ!私、今、脚気なんです」
「もう一回やらせて」
やべぇ、定規ぴしぴし言う音が、地味に怖い…。