fx
お帰り~!!
ある日起動したらディスプレイ割れを起こしていたパソコン
兄の友人にそういった修理が得意な人がいると言う事で、お願いしてやってもらいました。
実費で直してもらっちゃった!ありがとうございます♪
新しいパソコン買わなくて済んだ~!!設定とかやり直さなくて良いんだよ!感激だよ!
でも『バックアップは大事』と唱えるのでした。仕事に使ってないから大したファイル無いけどさ…。

無事に直って帰って来たのは良いんだけど『踏んだりしないとこんな割れ方しないと思うよ』と言われたそうで、うーむ。
踏む要素一つもないんですが、何で壊れたんでしょうね…?
たまに、指輪の修理とかで、何でこの状態になったの?ってのがありますが、自分がその状態に陥ると『理由なんぞ知るもんか!勝手に壊れた!』と言いたくなる気持ちがよくわかりました。
ルーペ付ライト

貰い物だというライト。
机に取り付けるのにものすごい苦労しているのを横目で見ていた。
何とか取り付けられて良かったね!と喜んでおく。
地金相場情報
地金相場情報
今月は、あんまり動かない感じでした。
年初来高値・安値への更新なし。

Facebookの使い方がわからないまま放置を続けていたのですが、ちょっとあちらに更新をしてみようかなぁといじってみたりする。
何で、こういう直感的に誰でも使えるって物がさっぱりわからないんでしょうね…。
時代に乗り切れないのは、年齢のせいだと誤魔化して良いのか…?
素晴らしく親切!
落し物の正しい保管方法
だから、どうしたら眼鏡を落とすと言う状況が成立するの…?
裸眼視力0.01を下回る私の疑問は、世界の疑問ではないんだよね、これが…。
余力のある時に、裸眼で外を歩く事もあったりする。世界はぼやけるが、別に、特に問題なく歩ける。
歩きスマホよりはマシな危険度だと思っているが、多少の危険はあると思うのであんまりしない。

そんな眼鏡の落し物。ビニール袋に入れて、柵に結んである。これは素晴らしい保管方法だと思う。
目立つし、レンズに傷が付きにくい。普通はそのまま置いてある物だが、これには感激した。
万が一眼鏡を拾ったら、こういう感じにしよう。そして、広く世に広まって欲しい。
いや、別に、私は眼鏡落とさないけど。
いつからあるのやら
研磨中らしい
何か面白い物は無いかと研磨室をうろうろしていたら、四角い石を発見。
ドップ棒と呼ばれる研磨用の棒(これを持って研磨盤にあてる)に付いてるのは、研磨の途中だからです。
大体一辺10mm位の大きさでした。
どんな石にしようと削っているのかも分かりませんが、割と大きさが揃っているから、同じ形の石を作ろうとしていたんだと思います。
でも、研磨室に居る(影)をしばらく見ていない事から、結構前に開始されてそのままなのではないかと思われます。
いつか出来上がると良いね。
私は、研磨はさっぱり向いてないとあきらめたので、手出し口出ししない(が勝手にブログに書く)。そんな距離感。
梅酒の梅が好き
梅酒を仕込む
梅酒自体には別に特に愛は無いが、梅酒の梅が大好きです。
最近は、梅だけ買えるようになったが、それでも自家製が一番好きなので毎年漬けています。
分量が資料によってバラバラなのだが、どうなんだろう。
お酒のパックには梅1kgに対して氷砂糖200gとあり、氷砂糖の袋には1kgと書いてある。
違いすぎだろ…。
個人的な好みは800gの氷砂糖です。
週に一回振るのも醍醐味です。美味しくなりますように。
熱中症に気をつけてね
物々しい吉祥寺
井上先生の個展に行こうと吉祥寺に降り立ったら、護送車?みたいな物がいっぱい止まっていて、お巡りさんだけでなく、もっと装備の堅い人々(黒い防弾チョッキみたいなのやヘルメットを被っている人々)がいっぱい居た。
好奇心が抑えきれず、警戒中であろう人に「何事ですか?」と問いかけると「デモです」と簡潔な一言。
さっぱりわからない事が顔にでたらしく「もうしばらくすると、デモ行進があります」と言い直してくれました。親切!
それでも何が起きるのかはさっぱりわからないが、ここにいては身動きが取れなくなる!とそそくさ逃げました。
この炎天下に、まだ来てもいないデモの為にずっと立ってるんですね。
大変だな、お巡りさんって…。

結局、個展にお邪魔して帰るときにもデモの人々には遭遇しないままでした。もうすぐって、いつなの?

今回の個展は、石を使った夏っぽい新作が多かったです。あと錫のコップ。お酒を飲むとまろやかで美味しくなるんだとか。
ちょっと作ってみたいのだが、ちょっとした好奇心で手を出す所じゃ無いよね…。
わぁ憧れる~とか言いつつ紐を組みたいと思います。
年中無休だと?
一年365日?
通勤路にある学校に立っている看板。
ふと、気になったんですが、一年365日、休まずラジオ体操をやっていると?
そんな学校が世の中にあるのか?!
私の地元では、夏休みだけだったぞ!

すごいなぁ、マメだなぁ。と思うが、これに参加するためには、出勤が7時になる事を覚悟する必要がある訳ですね…。
そんなさわやかな朝活、無理…。
髪焦げた
机配置
机の配置はこんな感じ。
椅子に座った左側にロウ付け台。
火をつけたバーナーを台に引っ掛けて、ロウ付けをした物を観察していたらジリッって音がした。
あ、久々に髪焦げた。

あんまり気にしていなかったのだが、髪を短くしていたので、私より周りの反応が顕著だった。メールをしていた友人に、「ショートで焦がすとか」とおののかれて、異常事態であることに気付く。
いや、別に、短くしたかった訳ではないのよ?わかる程じゃないと思うし。
髪を切る前も、前髪部分はあったんですが、ヘアバンドで押さえていた。
今、ヘアバンドをする程の長さがないので、ふわふわと頭上で遊んでいる。
ちょっと間合いを間違えただけなんだよ…。そんなにビビらないでくれよ…。
言われて反省したので、すごい頑張って整えてくれた美容師さんにごめんなさいと呟こう…。