fx
シャトン見本
シャトン見本
そろそろ本気で工具ネタが尽きてきたなぁと思って机をあさっていたら、机の奥から出てきたシャトン見本。
シャトンと云うのは、石を留める石座の事。
特に小さい石座を指していると思いますが、はっきりした事はわかりません。
具体的にどんなものをシャトンと呼ぶのだろうか…?
本職なのに、そんな事言ってたら駄目ですよね(笑)。

上からテーパー(台形)、バケット(四角形)、マーキス(上下が細い形)の三種類。
その中でも、色々な形や大きさがあり、石に合わせて石座を決定する為の見本です。
石に合わない物を使うと、石が外れやすくなってしまうので、選択の時に気を付けないといけません。
きちんと合う石座を選んだら、その数字の石座を購入する事が出来ます。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック