fx
金切り鋏
金鋏
金属切断用鋏

サイズがわかりやすいかと思って、ノギスをつけてみました。
金切り鋏の中でも、これは小さい物ですが、もうちょっと大きな鋏もあります。

薄い金属を切る時に使用する工具です。
落金(おちがね)と呼ばれる、金属の粉が出ないと云う特徴があります。
糸鋸で切る場合、どうしても糸鋸の幅分は、削りくずとなってしまいますが、金切り鋏はそれがありません。
用途によって使い分けると便利。

手前に写っている小さなものは、ロウと云う融点の低い金属(薄くて小さい)を切るのによく使います。
スポンサーサイト
コメント
はさみ
こんばんは。
ロウ用のハサミは使いますが、これは使った事無いです。
参考になります!
2012/03/05(Mon) 18:12 | URL | soundsystemcontr | 【編集
こんな 道具 使うんですね。
意外と 他の人の仕事の事って 分からないんですよね。
興味 有ります。
2012/03/05(Mon) 22:25 | URL | ピオーネ親父 | 【編集
soundsystemcontrさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

薄い金属を切る機会ってなくて、実は、私もあんまり使ってません(笑)。
2012/03/06(Tue) 09:07 | URL | 風樹 | 【編集
ピオーネ親父さんへ
そうなんですよね。私も、他の方の道具とか見るとわくわくします。

でも、自分には普通に思えて、どんなところが他の方と違っているのかわからない場合が多いです。
ちょっとずつでも、何かを紹介していければ良いなと思っています。
興味があると仰っていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
2012/03/06(Tue) 09:12 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック