fx
雪その9
雪その9
『Tatted Snowflakes Collection』 By Jon Yusoff から
飛ばしちゃって気になってた雪その9

lizbeth#20とDMC#100
並べて見ると、小さい方がごまかしが効くな、と思えました。
変わり糸でつなぎ目などが目立つ事も、そう思った原因かもしれない。

一番外にあるリングがどこともつながらずに独立しているので、どうしても首を傾げてしまう。
それと『Very small picots』と書いてある部分が、どうしても小さいままで済んでくれないのが悩みの種。
つなぐときに、引っ張っちゃうのが原因だと思いますが、最初にもっと小さくすべきなのか、つなぐ時に気を使うべきなのか…。
タティングレースは奥が深いです…。どんなことでもそうだけどね…。
コメント
今ちょうど、「その9」を金票#70で作っているところです。
DMC#100、まだ手を出せないでいます(^^);
あまりの細さにおじけづいちゃって…

変わり糸だと、やっぱりつなぎ目が気になります。
一番外側のリングが傾くのもイヤ~(><)
同じ気持ちなんですね。ちょっと安心(^^)

『Very small picots』は、#40までなら、
「ちょっと芽が出た?」くらいにしておくと、わりとくっついてくれるようです。
むしろ私は、細い糸のほうが、
かぎ針を突っ込む穴を確保しなければならないので、
間が開いてしまって上手くできないです(><)

#70のができたらアップしますので見てくださ~い。
2012/03/07(Wed) 16:35 | URL | QP | 【編集
QPさんへ
#100ですが、#70が使えるならそんなに問題ないと思いますよ。
確かに細いんですけど、DMCならレース用の糸ですし、そんなに弱いわけじゃないですから。
力を入れない様に、締めすぎないをポイントにしていくと、あっけなく出来ると思います。
目をゆるめにしておかないと、リングを引いた時に切れる場合がありますが(笑)。
拝見するのを楽しみにしてますね!

もうちょっと小さなピコットを作っておく方が良いのかもしれませんね。
またやってみます。
傾きについては、仕上げ(全体を濡らしてアイロン台等の上に待ち針を打ちまくって固定し、一晩放置。乾いたら外すとそのまま固まっててくれます)次第で変わってくると思いますが、つなぎ目ばかりは技法上の問題ですから、どうしようもないんですよね~
2012/03/07(Wed) 19:07 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック