fx
買っちゃった
緑の糸
偶然知った道明の組紐作品展。
せっかくなのでお邪魔してみました。

行って良かった~♪面白かった!
家でぐずぐずしてないで、もっとゆっくり見られれば楽しかったのに、時間泥棒にやられたのは本当に残念。
次回はゆっくり見られるように頑張ります。

片隅で売っていた糸。
大きい袋もありましたが、無関係の人も買えるという事なので、ちょっとだけ。
8尺2寸24本持ち4玉ですって。こんな少量でも売ってくれるんだね感激。
うっかりいっぱい買いそうになりましたが、今回2色だけ。
持ってる糸から消費せねば…。
600円
スポンサーサイト
コメント
自分がやっているものの作品展ってとっても気になりますよね~!!
楽しくてよかったですねw

ところで、組紐の素材って絹なのですか?
2012/05/20(Sun) 08:28 | URL | バル | 【編集
バルさんへ
他の方の作品を見るのって刺激になりますよね。
素晴らしい作品ばかりでとても楽しかったです。

組紐は絹を使う場合が多いと思います。
お稽古事でやる時は、やはり帯締め(着物の帯の上に結ぶ紐)を組む事が多いので、素材は絹に限定されると思いますよ。
ただ、何を目的にするかによって、素材は変わります。
私は木綿の刺繍糸を使うのが割と好きです。
2012/05/20(Sun) 15:11 | URL | 風樹 | 【編集
やはり絹なのですね、なかなか高価な素材ですね。
イーネオヤも本来は絹糸を使うのです。実は高価な装飾品だったのかしら?

組紐は木綿の刺繍糸でもできるんですね~絹糸よりも気楽に使えそう♪
2012/05/20(Sun) 16:27 | URL | バル | 【編集
バルさんへ
組紐は意外となんでも使えますよ~
学会で習う場合は、多分アクリルの極太毛糸だと思います。
何でも組み上げれば組紐です。極端な話髪の毛の三つ編みだって組紐ですよ(笑)。

ファイバー繊維を組んだもの+硬化樹脂とかで、建築資材みたいな話もあるみたいです。
鉄筋コンクリートみたいですが、強い物質になるそうです。

それより、イーネオヤが絹だったことにびっくりしました。
最初から化繊な訳ないだろうな~とは思ってましたが、極細毛糸系だとばかり想像してました。
価格も問題ですが、滑りやすいから結ぶの大変そうですね。
2012/05/21(Mon) 12:02 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック