fx
金環日食こもれび
金環日食こもれび
金環日食でしたね。
ちょっと曇りがちではありましたが、何とか見られて嬉しい限りです。
カメラに日食グラスをかぶせると撮れるとか、曇りがちなので、逆にカメラで直接撮れたなど、色んな記事を目にしますが、一番楽で安全な方法と云う事でこもれびを撮ってみました。
人がいっぱいの上野公園におりましたが、見ている方向が違うので、落ち着いて見る事が出来ましたよ。

金環日食こもれび

金環日食こもれび
意外とはっきり出るものなんですね。全部同じ場所で撮ってます。
その時々で微妙に方向が違うのは、人々の足を避けたから(笑)。
時間経過順に上から並べてあります。
徐々に細くなり、金環日食が終わってからは逆側の三日月形になるのが面白かったです。
残念ながら、金環日食の状態の時には、雲がかかってしまい綺麗な影が出なかったので日食グラスで観察してました。綺麗だった~♪

金環日食(影)撮影
最後に(影)が撮った画像。日食グラスをカメラの前につけて撮ったそうです。
暗くなった分、手ぶれしやすくなり、金環時にはうまく撮影出来なかったとか。
でも、赤い太陽格好良いなぁ。
スポンサーサイト
コメント
本当に木漏れ日もかけていくんですね♪私は牛乳パックで作った道具で見ましたよw埼玉は少々曇っていましたが、何とか見れて嬉しかった。気合入れて手作りしてよかったです♪

陰さんの写真、かっこいいですね~!!カメラでは撮れないと諦めてたけど、そんな方法があったんですね(>_<)惜しいことしたなぁ!!
2012/05/21(Mon) 18:45 | URL | バル | 【編集
バルさんへ
母が「家では、金環状態が終わるまで、曇らなかったよ~」と言っていてちょっと悔しい…。
天文関係で別行動すると、いつも母が良い状態にあたる気がします。ちぇっ。
手作りの道具を使うと、より思い出深くて良いですよね!

次の日食に今回のノウハウを役立てようにも、忘れてるだろうなぁ(笑)。
2012/05/22(Tue) 09:03 | URL | 風樹 | 【編集
わぁ~!☆(〃艸〃) 木漏れ日の金環日食撮れたんですね~!素敵だぁ~☆私は見れなかったので、ここで見せていただけて嬉しかったです!

それと赤い月!本当にかっこいいですね!(ΦωΦ+)ホホゥ....
2012/05/23(Wed) 10:05 | URL | たゆさり | 【編集
たゆさりさんへ
光って面白いですよね。
まさかこうなるとはって感じでした。
写真だけ見ると、地面撮ってる変な人みたいですけど(笑)。

来月は部分月食や金星の太陽面通過等、色々な天体ショーがあるみたいです。
お褒めの言葉をいただいて喜んだ(影)は、次の時も写真撮ってみると張り切ってます。
2012/05/23(Wed) 13:31 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
金環日食でしたね。ちょっと曇りがちではありましたが、何とか見られて嬉しい限りです。カメラに日食グラスをかぶせると撮れるとか、曇りがちなので、逆にカメラで直接撮れたなど、色んな記事を目にしますが、一番楽で安全な方法と云う事でこもれびを撮ってみました。人が...
2012/05/21(Mon) 15:20:07 |  まとめwoネタ速neo