fx
エメラルド
エメラルド
たまには誕生石なんか出してみようかと。
5月も終わりですが、5月の誕生石エメラルドです。
何故か誕生石と言われるとエメラルドかサファイア・ルビーの三点が憧れです。
でも、当ブログで紹介する誕生石はペリドットが多いかも(笑)。

とにかく逸話が多い。
身近な割れた欠けた等の問題から神話レベルに至るまでありとあらゆる話があります。
神話はあんまり明るい話がないと前回書きましたが、割れた欠けたもあんまり明るい話題じゃないな。

エメラルドはインクルージョン(内包物)の多い石で、むしろインクルージョンがある方が本物の証明といわれ価値が高くなったりします。
残念なことに非常に割れやすく、色をより美しく見せるための処理が行われている物も多くあり、扱いの難しい石です。
この石に出会うと綺麗なバラには棘があると云うことわざを思い出します。
いや、パライバトルマリン(これも割れやすい)とかも思うけどね。
スポンサーサイト
コメント
わ~い!!私の誕生石☆
でも高いから持ってないんですよね。。。
そうかぁ扱いが難しいから高いというのもあるのですね。。。そのうちアクセサリー持てたらいいなぁw
2012/05/31(Thu) 18:03 | URL | バル | 【編集
えっ パライバも割れやすいんですか?知りませんでした~
今度から扱いに気を付けますσ(^-^;)
2012/05/31(Thu) 18:21 | URL | ちゅー | 【編集
バルさんへ
おぉ!憧れの5月生まれですね!
やっぱり、綺麗な物はどうしてもお値段高くなりますしねぇ。
色々見ちゃうと、高めの物が欲しくなり結局あきらめたりしちゃう石な気がします。
でも見るだけでも相当幸せ気分になれると思うので、是非、色んな石を見てみて下さいね~♪
2012/05/31(Thu) 18:28 | URL | 風樹 | 【編集
ちゅーさんへ
おや、パライバお持ちなんですか!
すごいなぁ。
美しくて、扱いが難しい職人泣かせの石ですよ、あれも(笑)。
もう産出が無いそうで、手に入りにくい物ですし大切に可愛がってあげて下さいね♪
2012/05/31(Thu) 18:33 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
たまには誕生石なんか出してみようかと。5月も終わりですが、5月の誕生石エメラルドです。何故か誕生石と言われるとエメラルドかサファイア・ルビーの三点が憧れです。でも、当ブログで紹介する誕生石はペリドットが多いかも(笑)。とにかく逸話が多い。身近な割れた欠けた...
2012/05/31(Thu) 17:42:34 |  まとめwoネタ速neo