fx
テンプレート
テンプレート各種
テンプレート各種。
とりあえず広げて撮ってみましたが、これでも一部です。
用途によって、金属製もあります。
なんでこんなにいっぱいあるんだろう?
形や角度の違いで種類が必要なのはわかるんですが、正直使ってない物も多く、目に入るたびにふと疑問に思えます。ハートとか十字架ってどんな状況で使うんだろう?

『テンプレート』と言われると、ブログなどの雛型を思い出す方も多いと思いますが、こんな形がくりぬいてある板もそう呼びます。定規の一種です。
語源は同じでしょうね。

テンプレート置き場
机の上の棚にがさっと入れてあります。
うっかり強引に入れると、それぞれの穴に引っかかって壊れたりするので、ちょっと注意が必要。
一枚結構なお値段しますから、大事に使わないといけません。

地金を切り出す時に、荒取りするのに使ったり、歪みを確認するのに使ったりしています。
余りにも同じような形の物が多く、その中から、これぞ!と思う形の物がさっと見つからないと、イライラする道具です(笑)。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック