fx
八金剛柄出し
八金剛
組紐の基本に戻って、八金剛(やつこんごう)の柄出しを考えてみたりしています。
金剛組は4の倍数であれば、何本にも増やせる組み方で、本数が増えれば柄が複雑化して面白い紐になります。
丸紐で、動かし方も単純なので組紐ディスクで組むのは非常に楽しい紐です。

八金剛配置
配置はこんな感じです。
4色なので上記の様な色になりますが、2色なら斜めの縞模様に、もっと色を増やしたり、最初に置き方を変えるとまた別の表情になったりします。
この手の見本をいっぱい作ってみたいな~と計画中。
太いアクリルなので手軽に出来ますが、暑い時期の手芸って難しいですよね(笑)。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック