fx
セルティック風
セルティック風
レースの組み合わせの方法の一つ(で良いのかな?適当な説明で申し訳ない)にセルティックとかケルティックとかいう、絡み合った感じの物があるのですが、そんな感じを出してみたくて作ってみました。
あくまでも風味ですが(笑)。
これは普通にシャトルを使ったタティングレースです。
Lizbeth80番2色。

ちょっと手間がかかったけど、気に入った形が出来ました。満足。
スポンサーサイト
コメント
雪の結晶みたいで綺麗ですね!
これがどんなふうに成長していくのかな♪
2012/09/01(Sat) 18:40 | URL | mobic(モービック) | 【編集
オリジナルモチーフを作られたんですね^^

タイトルにあるケルティック「Celtic」

ケルティックと発音するのはケルト語の発音で、セルティックは英語の発音だそうですよ。

このことは 家で私がケルティックタティングをするようになり話題となって、サッカーの中村俊輔選手が元いたクラブチーム名が「セルティック」

発音の違いだとわかりました^^

発音もそうだし、書く時も戸惑いが多くありますね

洋書のタティングレースのDVDを聴いてると完全にタティングやピコと聴こえるがレース編みや昔のタティングレース本(和書)には タッチングとあるし、ピコットと書いてありますしね^^

話題が反れましたが ケルティックタティングは 組みひもに近いかも知れませんよ^^

何種類もケルティックタティングをしていて 組みながら編むケルティックタティングと似てると思いました^^   
又 オリジナルを見せてくださいね♪                               
2012/09/01(Sat) 21:48 | URL | *julia* | 【編集
mobic(モービック) さんへ
ありがとうございます。
言われてみれば雪の結晶風ですね!気付かなかった(笑)。

う、こっから成長ですか…。
あまり考えてませんでしたが、どうにかなるか検討してみます。
大きくなると歪みが出やすいんですよね…。
2012/09/02(Sun) 07:59 | URL | 風樹 | 【編集
*julia*さんへ
あ、綴りはCなんですね。Kなのかと思ってたので、何でセルティックなんだろうと思ってました。
疑問が解けました。

発音や書き方は時代で違いますよね。
私が最初に参考にした家にある百科事典にはタッチングレースと書いてあるので、不思議に思ったのを覚えています。

ケルティックタティングはまだまだどんな物かもよくわかってないのですが、イメージとしてはマクラメに近いのかな?と思っています。
オリジナルは思いつきで作っては失敗するのですが、たまには紹介できるような物を作れるようにしたいと思います。
2012/09/02(Sun) 08:09 | URL | 風樹 | 【編集
複雑な模様を描いている素敵な作品ですね(^-^)

私も以前から気になっていたケルティックタティング、この間、本を購入しました!
・・・と思ったら、「在庫切れですみません」と連絡が。
残念でなりません(T T)
風樹さんを見習ってオリジナルで頑張るしかないのかな?
2012/09/02(Sun) 17:12 | URL | バル | 【編集
風樹さん^^

バル さん^^

こんばんわ~

ケルティックタティング(ちまたでは ケルティックタティングなので^^;)

海外のフリーパターンにもいろいろ素敵な作品がありますので この機会にぜひお試しを^^


ケルティックタティング・・・複雑な編みあがりに結構はまる方も多いんですよ


マクラメ編み・・・本で少しみたような気がします 不確かでごめんなさいね

中国の組みひも?のようなのにもにてるんですよ


ケルティックタティングも歴史のある編み物のようですね^^

少し調べたのですが奥が深すぎました~^^






2012/09/02(Sun) 23:00 | URL | *julia* | 【編集
バルさんへ
ありがとうございます。
割と簡単に作れる方式で、正確にはケルティックタティングではないんだと思いますが(笑)。
ネットでも色々出てくるらしいですし、もう少し追求してみたいと思います。
2012/09/03(Mon) 09:31 | URL | 風樹 | 【編集
*julia*さんへ
ケルティックタティングは話に聞いただけなので、ほとんど知識が無くてよくわかってないので、今度調べてみますね。
海外フリーパターンですか…。読めるかな?
私も今度調べて挑戦してみますね!
2012/09/03(Mon) 09:33 | URL | 風樹 | 【編集
こんばんわ~ 又 お邪魔します^^

風樹さん^^

バル さん^^

私は

FOREVER BEGINNERさんのブログにずいぶんお世話になりました。

ケルティックタティングを知ったのもFOREVER BEGINNERさんが紹介して下さったからなんです

よろしかったら ↓ のブログを拝見させていただくといいかも♪

FOREVER BEGINNERさんは元気かなぁ

タティングレースは続けてらっしゃるかなぁ~と気になってるんですが

http://foreverbeginner.seesaa.net/

2012/09/03(Mon) 22:46 | URL | *julia* | 【編集
*julia*さんへ
おはようございます。情報ありがとうございます。

FOREVER BEGINNERさんは拝見してましたが、ケルティックタティングという目で見た事はなかったです(汗)。
ちゃんと見直してみますね。
長く更新されないブログは気になりますよね。みなさんお元気なら良いんですが。
2012/09/04(Tue) 09:04 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック