fx
ちょっと焦げてるのが好き
クッキー
焦げてる訳ではないんですが、この位の茶色の方がクッキーは美味しいと思います。
市販品でこの色の物は見た事ありませんが、ここまで焼くと軽い仕上がりになります。
人様に差し上げる場合には、もうちょっと白い状態でオーブンから出しますが、自分で食べる場合には大体こんな色です。

パウンドケーキ
パウンドケーキは本当に全部同じ分量で良いのか実験の成果。
砂糖・卵・小麦粉・バターを全部同じ分量で焼くケーキ。別名をキャトルキャーと言うそうです。
パウンドケーキは、材料全て1ポンドずつ混ぜるから(量の多いケーキだ…453g×4だよ!)で、キャトルキャーはフランス語で4分の4との事。
本当に全部同量で美味しいケーキになるのかと言う好奇心の元に、適当に作ってみた成果。
正確に言うなら砂糖は少し減らしました。それでも私の好みより甘い仕上がりでした。うーむ。
ついでに味は悪くないんだけど、一味足りない感じ。今度作る時は、ドライフルーツでも入れてみようっと。
スポンサーサイト
コメント
美味しそう~!
クッキー大好きなので食べたくてたまりません。
最近ウチにはお菓子がなくて、そろそろ手作りかなぁと思っていた矢先。
やっぱり手作り良いですよね~☆
2012/11/04(Sun) 18:32 | URL | バル | 【編集
こういうクッキー焼いて見たいです
美味しそうなクッキーですね。
僕も少し長めに焼いてぱりっとしたクッキー好きです。

パウンドケーキは最初に卵の重さを計って他の材料を卵に合わせるとか・・・
僕はそんな面倒そうな事はやった事ないのですが (^_^;)
お砂糖は3割引ぐらいで、蜂蜜を1サジ入れるのが好きです。
2012/11/05(Mon) 00:56 | URL | siopop | 【編集
バルさんへ
量ったり混ぜたりは面倒ですが、自分の好みの物が作れるのは良いですよね!
材料費だけで大量に出来るのも幸せ。疲れた分食べていいような気がするし(笑)。

2012/11/05(Mon) 09:03 | URL | 風樹 | 【編集
siopopさんへ
アイスボックスクッキーと言って、柔らかめの生地なので、さくっとした歯触りになります。
我が家の定番なんです。ただ、昔作る時に知り合いの方に差し上げる分も含めて、一度に卵12個分で作る体力の限界に挑戦するお菓子だったので、多少苦手意識があります…。

え?卵?殻ごと量って殻はこの位に違いない!と適当に決めました。
蜂蜜は確かに美味しそう。次回に生かしてみます。ありがとうございます。
2012/11/05(Mon) 09:17 | URL | 風樹 | 【編集
美味しそうなクッキー!
大好きです。
手作りは食べる機会がなく
羨ましいです^^

リンク有り難うございます
こちらも リンクさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
2012/11/05(Mon) 20:33 | URL | トマトの夢3 | 【編集
トマトの夢3さんへ
クッキーは食べ始めると止まらなくなっちゃいますよね。
定番しか作らないのですが、別な物も作ってみたいな~と夢想中です。どうなる事やら。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2012/11/06(Tue) 09:04 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック