fx
やっとこ
やっとこ
やっとこ。「ヤットコ」「矢床」「鋏」等色んな字で表現します。
身近な道具って事なんでしょうね。最後のはさみじゃんと言いたくなりますが…。
物をつかむための工具で、金属板を曲げたりするのにも使います。
切断はできません。あくまでも挟んで固定する道具。
万力の場合は両手が開きますが、これは原則手で持って使います。

以前、机の上にいっぱい置いてある写真を出しましたが、何でこんなに数があるかと言うと、先端の形状が違うためです。
割と基本的な物でも、先端が細い・太い・両方丸い・片方丸い・楕円・細い・短い等様々な違いがあります。
傷をつけない様に、先端が柔らかい素材でおおわれている物もあります。

大まかな形が出来ている状態で売られていて、買った人が自分の好みに合わせて最終調整をする工具です。
特殊な形にするために、ものすごく削る場合もあります。
もったいないからあんまりしたくないんですけど、必要に迫られればしょうがない。
そのため、どんどん増えてしまいます。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック