fx
年末を思う
臼と杵
臼と杵。どっちがどっちかよくわからないけど、どうせセットだから問題ないと思っているよ!
まぁ、石臼があの形なのを考えると、棒の方が杵だろうとは思うんだけれど。
杵つき餅って言うけど、臼つき餅って言わないよね。何故だ。臼は挽くものだからか?

年末になると臼と杵のセットを見かける事が多くなりますね。
こちらは通勤途中の会社の駐車場みたいな所に置いてあったもの。
会社でお餅つくのかな~。ほのぼのなのか戦場になるのかわかんないな~。

ところで、あれを一年に一度使う場合、長くしまってあると乾燥して割れたりしないんでしょうか?
身近にない物なので、さっぱりわかりません。
蒸したお米を入れて、つぶして、これからつくぜ!えいや!ってやったらぱっかり割れたらショックだろうな~
使う前に何日か水を入れて置いておいたりするのかな?
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック