fx
しまった、うっかりした!
酸素ボンベ
酸素が尽きた…。
酸素バーナーが使えなくなっちゃうよ!!
ここまで行かないと、メーカーさんに連絡しないのもどうかと思う、とちょっとだけ反省しました。
メーターが二つ写っていますが、右がボンベ内の圧力で、左がバーナーに送る圧力になります。
ボンベの中身がいっぱいある場合には、右のメモリがそれを指し示す筈なんですが…。
無いね。針が動かないね。年末からそろそろ連絡しないとね~と話してたんだけどさっぱり忘れてた。
ピンチです。ロウ付けができなくなっちゃうよ!!

1.5リューベというサイズのボンベを使っています。
これより小さいサイズは0.5リューベだそうです。
そして、これより大きいのはいきなり6リューベと7リューベらしい。不思議なサイズ展開だと思う。
6リューベじゃなくて4リューベ位があると便利なんじゃないの?まぁ意味があってこの規格なんでしょうが。
ちなみにリューベは立方メートルの事です。平方メートルに高さを付けた単位。
平方メートルは『ヘーベー』って呼びますよね、それと同じらしいです。最初に聞いた時、何の単位だかさっぱりわかりませんでした。
しかし、『ヘーベー』の場合は後ろに長音符が付くけど『リューベー』とは言わない気がする。何故だろう??

IJT
おっと、すっかり忘れてた。ここ最近、毎日のようにメールが来るIJTが開催中です。
ちょっと忙しいので行けるとしても土曜日。寝込んでなければ行こうかなとは思ってます。
金製のコーヒーフィルターとか展示してるってニュースで見たけど、どんなもんなのかなぁ。
スポンサーサイト
コメント
ご参考までに (^ ^)v
平方米 m2 ⇒ ヘーベ  
立方米 m3 ⇒ リューベ
ですね
セメントや石炭なんかも リューベで言ってました

ご参考までに (^ ^)v

2013/01/24(Thu) 14:38 | URL | クメゼミ塾長 | 【編集
リューベも漢字があるの?と思ってたらあるんですね。
立米、、、美味しいお米は立つっていいますよね...
2013/01/24(Thu) 15:31 | URL | バル | 【編集
クメゼミ塾長さんへ
あ、そうですね。
米で書かないと、何故『ベー』なのかわからないですよね。ありがとうございます!

セメントや石炭もですか…?
隙間が多そうな気がするんですが、測るたびに量が変わったりしないんでしょうか?不思議です。
2013/01/25(Fri) 08:54 | URL | 風樹 | 【編集
バルさんへ
失礼しました。
『メートル=米』が、大事なところですよね。
美味しいお米は炊き上がりに穴が開いてしまうから駄目です(笑)。
2013/01/25(Fri) 09:03 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック