fx
苺との戦い
苺たくさん
苺を買いました。
一袋4パックだそうです。
どうしても苺を煮たいと母が言ったためですが、多くね?
家に帰ったら、もう一パック買ってたよ。多くね?

重量なんと2.5kg、業者かよ…。
せっせとヘタを取り、鍋に入れたものの、寸胴鍋いっぱいの苺に言葉も尽きようってもんです。
そして、砂糖が1㎏もないという恐ろしい事実!
我が家で果物を煮る時は大抵砂糖は半量程度で、とっとと冷凍保存しますが、その分にも足りないよ。
そして、半分位は同量の砂糖で煮て長期保存を考えるべき量だと思うよ。

昨日の晩、あった砂糖をかけてそのまま一晩置きましたが、上から見ても変化はないし、下の方が見えないので、どうなってるかよくわからない。
「煮ておくよ」と言った母の言葉を信じて、そのまま放ってきました。
どうなってるのかな、あれ。ちょっと帰るのが怖い日なのでした。
量の問題はあれど、苺牛乳とかアイスにかけて食べるのが好きです。
スポンサーサイト
コメント
なんて贅沢なジャム!!
お砂糖が少なくったって、美味しいに決まってる~~ (^^♪
2013/04/05(Fri) 20:58 | URL | なっつばー | 【編集
なっつばーさんへ
結局砂糖は買い足したらしいです。
ちゃんと2つに分けて、砂糖の濃度を変えて作ってありました。
一年分のジャムになっている状態ですが、いい香りで幸せですし、悪くしないように気をつけて消費します!
2013/04/06(Sat) 16:16 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック