fx
めあて=目標?
めあて?
相変わらず、文字が綺麗な画伯…。
たまに絵もあるんですが、最近は地面に何かを書く事自体が減っている気がします。
梅雨だからかな?

前に、選挙で小学校に行った時に見かけたポスターにも『めあて』と書いてあったんですが、最近は『目標=めあて』が一般的なんでしょうか?
辞書を引くと『行動を起こす場合の基準や目標』という項目があったので、正しい使い方なんでしょうが、何となく違和感があります。昔から使ってたのかなぁ?
スポンサーサイト
コメント
「めあて」
めあて。
子どもが小学校に入学したとき、10年くらい前ですが、
やっぱり目に付いて、違和感を感じました。
私の頃は、「目標」と書いていたんですけどね。
近年、平たい表現をする方針になったのでしょうか。
2013/06/29(Sat) 17:19 | URL | QP | 【編集
QPさんへ
そうなんですよ!
低学年の頃も平仮名で『もくひょう』って書いてあった印象なので、何となく目に付くんですよね。
『めあて』だと、物理的な物(優勝商品とか)があって、それを目的に何かをする感じで、精神的な物に適用されないと思っていたんですが、そうでもないんでしょうね。
『平たい表現』に納得しました。ありがとうございます。
2013/06/30(Sun) 14:40 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック