fx
シャトンの謎
シャトン
画像クリックして拡大しないと、何が写っているかもわからないと思いますが、石座の小さいのです。
ついでに、小ささがわかる様に定規。
これをシャトンと呼びます。
何の違和感もなくシャトンと呼んできましたが、ふと語源は何だろうと思って検索してみたものの、何語なのかすらもよくわからないと言う、悲しい事態になりました。
フランス語で『子ネコ』って、関係あるんだろうか…?
英語だと思ってたのに、辞書で出てこなくてとても驚いた。

必要なところにロウ付け等で付けて石を留めます。
各種のサイズとタイプがあり、このタイプは朝顔爪と呼びます。
何度見ても、朝顔に似ている気がしないんだけど、どうして朝顔爪なんだろう?
語源なんて考えてもしょうがないとは思いますが、シャトンには謎が多いです。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック