fx
微妙に失敗っぽい
イーネオヤ小花
先日、オヤ糸屋さんの展示会に行って、余りにも可愛いイーネオヤの作品を見て、あぁいうの作ってみたいとせっせと作ってみたものの、何となく失敗の感が拭えない悲しい出来上がり。
違うんだ、目指したところはもっとこう…。
直径25mm。もっと小さい物をね…。

今日は、珍しくアウトドアの遊びに参加する予定。
今頃、参加しているはず。予約投稿機能を使いこなせる事を祈りつつ。
スポンサーサイト
コメント
初めまして!
私は子供が生まれる前に、彫金を習っていたことがあります。それで何となく興味があり、こちらにたどり着きました。
オヤというものを初めて知りましたが、このお花はなんと可愛らしいのでしょう!
編み物が多少できれば、作れるものでしょうか?
かぎ針編みみたいな感じですか?
2013/10/09(Wed) 20:15 | URL | アモ | 【編集
アモさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
彫金に興味があって、検索しているとたどり着けるブログである事を知って、ちょっと嬉しいです。
最近、あまりにもテーマが意味不明なブログだな~と思っているもので(笑)。

このお花は『イーネオヤ』と言うトルコの針レースです。
縫い針を使って作る結びレースで、コツをつかめば問題ないんですが、コツが把握しにくい技法だと思います。
タティングレースと同様に、手芸が得意でも入り口でつまずく場合があるので、出来る事なら初歩だけでもどなたかに教わる事をお勧めします。
『イーネオヤ』で検索してみて下さい。もっと綺麗な作品が見られますよ~♪
2013/10/10(Thu) 14:06 | URL | 風樹 | 【編集
なるほど~。
結びレースですか!
情報ありがとうございます。
この季節になると、不思議と色々作りたくなります。
いつもせいぜいマフラーやネックウォーマーで終わってしまうのですが。。
2013/10/10(Thu) 20:48 | URL | アモ | 【編集
アモさんへ
何故か結びレースばっかりやっています(笑)。
冬は汗をかきにくいから手芸日和な気がします。
やりたいと思いながら見ているだけでも結構楽しいですよね。

私はあまり大物を作らないので、マフラーと聞くとすごいな~って思いますよ。
2013/10/11(Fri) 13:13 | URL | 風樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック