fx
マニアックすぎないか?

『宝石Q&A』と言う本を読みました。
結構面白かったけど、取り上げている石がマイナーな気がして、本当にこれを疑問に思っている人が数多くいるもんなの?とびっくりしました。
スギライトとかモカアゲートとかモルダバイトって一般的な物なの?

表紙にもなっている『ダイアモンドは燃えるのか?(本文とはちょっと違います)』と言う疑問。
これ、自分でやった事があります。気になってしょうがなくて、小さな人口結晶を買ってバーナーであぶってみました。
結構火にかけましたが、特に変わりませんでした。
だからと言って、宝石質のダイアモンドで試す気にはなりませんが(笑)。

同じくダイアは、劈開(特定の場所を叩くとぱかっと割れる性質)だっていうけど、ハンマーで殴ったら割れる可能性があるの?と言う疑問は、怖いのでやってません。
意外と割れないって話を聞いた事もあるんですが、どうなんでしょうね。石留で欠ける事はありますので、やっぱ割れるのかな…。

水晶
そんなこんなでルースの写真でも撮ろうかな~と窓辺に並んでいる石を見たら、ものすごい埃をかぶっていたので激写。
三点とも水晶ですが、右側のだけ拭かずに撮ってみました。
少し汚れると、これだけ輝きが変わりますので、お手入れには気を使ってあげて下さい。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック