FC2ブログ
fx
世も末だ…。
選挙にもマスコットが!
ゆるきゃら全盛時代とは言え、選挙にもマスコットが居たとは…。
それに、この時期に選挙とか、本当に迷惑…。

珍しく選挙関係の話を振ったのは、母が、選挙演説があるので来てね!と言う電話を受けたと言う話が余りにも面白かったからです。
母「でさぁ『御足(おあし)をお運び下さい』って言う訳よ」
私「え?選挙関係で?!」
母「わかってないんだと思うんだけど、流石にちょっと言わずにいられなくて『自分の言ってることくらいちゃんと考えた方が良いよ』って言ったんだけど、電話切ってから笑っちゃって」
私も朝食を吹く所だったよ。若い人の言い間違えで済ませて良い言葉かそれ…。台本を見直せ選挙事務所。

「御御足(おみあし)をお運び下さい」か「御足労(ごそくろう)お願いします」ならわかりますが、「御足(おあし)」って辞書引いて出てくる言葉「銭」だぞ…。
良いのか?!選挙関係で「銭持って来いや」に変換される誘い文句言って良いのか!?
電話の相手が、母の言葉を真剣に受け止めてくれた事を切に祈る。
でも、無いだろうなぁ。ずっとそう言っていろんなお宅に電話掛けてるんだろうなぁ。あはは~♪

ついでに、最近気になる言葉に『御訴えをさせて頂きます』があります。
何かものすごく気持ち悪い。『訴える』が謙譲語で二重敬語なのかな?と思っていたんですが、どうも違うらしい。
動詞を名詞に変えて、しかも、謙譲してるかのように装っているのが嫌なのかなと思っている。
いま一つ何が原因で気持ち悪いのか良くわからない言葉ですが、いらっとした私が殴りかかる前に是非止めて頂きたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック