fx
一瞬の戸惑い
プラチナ線
ものすごく久々にプラチナ(画面中央上側の横棒)に触ったらね…。
一瞬、どうやってなます(加工により硬くなった金属を熱する事によって柔らかくする)んだったかな、と困惑する自分に気付いたよ…。
最近、使ってなかったから…。磨きはやっても、加工はしてなかったのよ。

素材によってなまし方は違います。
鉄は急冷(熱してすぐ水にいれる)したら硬くなるんですが、K18なんかだと急冷しないとなませません。
プラチナは徐冷(熱したらそのまま空気中で冷ます)ですね。除霊って変換されてそう言や音は同じだなとびっくりしましたが、徐々に冷やす方ですよ。
銀も急冷と言われますが、個人的に銀は徐冷でも急冷でも大丈夫だと思っています。根拠は特にない。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック