fx
無駄な情熱
小さいボビン
小さいボビンが欲しいと思い立ち、とりあえず作ってみる。
円直径が12mm、高さが8mm位です。一個だけ厚いのは10mm。
このサイズでこの厚さがあるとちょっとバランスが悪いが、厚みが無いと糸が巻けない。難しいものです。真鍮製。

二個だけ穴が開いてるのは、糸端をそこに通して、糸がから滑りしない様にするため。
中心の棒に小さい穴を一個開けるのが一番なんだけど、そうすると強度が怖い。
側面に穴を開けるなら、普通の金属ボビンと同様、全体に綺麗に開けるのが一番良いんだけど、そこまでやるのは大変なので、気軽に二つだけ(笑)。

デザフェス(5月14日)に出展するのもあり、ちょっと新しい物とか作りたいな~と言う情熱がからまわったりしている感じ(笑)。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック