fx
麦飯とは
麦飯
麦飯は全部が麦なのか、それとも、麦:白飯=1:1位なのか。そんな事を上司と検討し、意外と二人とも麦が好きであると判明したので、麦:白飯=2:1位の割合で炊いてみようとやってみた。
水の量は白飯と同じで別に問題ないし、味や歯触りも特に気に障る事はないのだが、香りが微妙だね、との結論が出て、1:1位が一番好みっぽいと言う事になった。とろろご飯は麦飯が良いって聞いた事あるけど、あれの割合ってどんな感じなんだろうか?気になる。
でも、とろろはかぶれるので自分ですりおろしたりしないのです。

そんな、麦への愛の中でした情けない会話。
「冷麦って麦関係するの?」
「別に無関係じゃないですか?」
この時点で、どっちか気付けよ…。しかし、何となく調べてしまい、うどんも冷麦もそうめんも原料が小麦粉である事を思い出して、とても悲しい気持ちになりました。そうか…、あれも麦だな…。
こういう常識をすぱーんと置いてきぼりにした会話が成り立つ事があります。余りにも恐ろしいので、出来るだけ常識とは良い関係を築いていきたいです…。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック