fx
浪漫を追い求めてみる
笛
笛って憧れるよね!とふと思い立ち、そこら辺にあったパイプ(外径φ3mm)に底板を張って、ざりっとやすりをかけて息が出る口部分を削ってみた。所要時間3分。
何となく満足して、息を吹き込んでみたが、音が出ない。あれ?

良く考えてみると、笛って、下閉じてないかも…?
共振して音を出すのだろうから、細すぎてはいけないと言う可能性も?
うーむ。適当な思いつきで失敗すると言う好例、と言うか恒例と言うか(笑)。

日本刀キーホルダー
ちょっとやってみたいと言えば、京都で買った日本刀キーホルダーの刃が厚すぎるので、もうちょっと薄くして紙位切れる様にしたいと思っているのだが、それ、やると銃刀法違反になったりするのだろうか、と思うとためらってしまう。
でも、持ち歩かなければいいのよね!
メッキがかけてあるだろうから、色が変わるのもちょっとな~と思い、今の太さで鞘とあっているから、あんまり削ってしっかり止まらなくなるのもつまらないしと思いしつつ、日々横目で眺めている。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック