fx
三日月かな?
ピンボケ三日月
昨日の月。旧暦の7月3日でしたが、月齢は2.3だそうです。この場合、二日月なの?三日月なの?
8月2日じゃないから二日月とは言えないの?二日月は8月2日の月を意味し、秋の季語なんですって。初めて知ったわ…。
十六夜(いざよい)みたいな異名が無いのか調べたら、教養を増やしてしまったわ。

それはさておき。
この写真、実は手ぶれしております。
コンパクトデジカメの限界を見た!いかな手ぶれ補正でも、補正しかねる揺れはあるって事ね!
月食を撮った時も思ったけど、せめて一脚があると月は撮りやすいね。
無精と言うなかれ。家の近くまで来た時には、既に民家の屋根ぎりぎりで、自宅まで戻ったら沈む勢いだったのだから…。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック