fx
刻字機リング用パーツ
刻字機リング用
何度か出している刻字機。
リューターを使用するなんてマニアな(ほとんど使ってない)機能を説明しているのに、リング用の機能を紹介していない事に気付いた。

リングの内側は当然真っ直ぐな針では対応出来ません。
なのでC字型になっています。
リングをつかむ部分が、三つの白い物。右側にある銀色と黒のハンドルを動かすと白い部分が開いたり閉じたりします。
赤い点が付いている方が細い物をつかむ部分、青い点が付いているのが太い物をつかむ部分なので、リングの太さによって、ひっくり返して使います。
後ろの丸板の縁がぎざぎざになっているのが、リングをちょっとずつ動かす機構。
ハンドルの下に、動かす棒がありますが、ほぼ写ってない(笑)。

リングを動かない様に押さえて、ちょっとずつ動かしながら、一文字一文字書いて行きます。
リングが途中で斜めになってたりするやつは、心底打ちにくいので、細いリングはまっすぐにして下さい。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック