fx
半田ごてについての疑問
半田ごて
前に、仕事の話をしていた時に「半田付けってした事ある?」と聞かれた事がある(上司にではない)。
「中学生位の頃に、一通りやりましたけど」
「そうなの?やった事なくて、この間初めてやったんだけど」
仕事の関係で、どうしても低温でしないといけない作業があり、人生初の半田付けをやったと言うお話だった。
だいぶ昔、どうしてもなましてはいけない(火にかけられないのでロウ付け出来ない)物を半田で付けたって話も聞いたなぁと懐かしく思い出す。
写真は箱入りの半田ごて。すごく熱くなるので、そこら辺に置いておくわけにもいかない半田ごては、作業中の置き場と収納箱が同じ場合が意外と多い気がします。

我が家は特殊だろう。私が中学生位の時にやった、と言うのも、家にあった壊れた家電の配線修理とかした記憶だ。
指導は母だった…。今でも簡単な家電ならとりあえず開けて見る性質ですよ。これを、普通の人が普通にやっているかと言えば疑問は確かにある。でもさ、技術の授業で教えられない?
半田付けって学校で必須に習う物じゃないの?!何か設計して、基盤とか作った記憶はどっからわいた物なんだ?!
自分の生きて来た道について、しみじみと思い悩む…。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック